【子育て455】次男と一緒に鉄道博物館へGo!後編 好きなものの歴史を一緒に学ぶ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報455

次男と一緒に鉄道博物館へGo!後編 

好きなものの歴史を一緒に学ぶ

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新130日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者8800人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報

↓↓

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

↓↓

【子育て454】次男と一緒に鉄道博物館へGo!前編 好きなものの歴史を学ぶ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

だんだん僕も乗っていた特急列車の

 

場所に近づいていきました。

 

 

昭和時代に中心を担っていた特急列車の一つ

 

懐かしさを感じます。

 

 

創ちゃんもこの列車を知っていました。

 

色々勉強しています。

 

 

こういった電車もすきで

 

どんどん進んでいきます。

 

 

中に入れるので

そこに向かっていきます。

 

まずは急行列車から

 

そして

特急列車へ

 

今との違いがわかることで

 

今はめっちゃいいこと!

 

と感じていました(^^♪

 

 

さらに抜けていくと

 

貨物エリアです(^^♪

 

これも創ちゃんが好きな

 

電気機関車(^^)/

 

 

記念写真を撮影して

 

次へ

 

古い車両の中もいいですね(^^)

 

そして

 

新幹線0系

 

今の新幹線の元となった

 

車両はやはりいいですね!

 

子供たちにとっては

 

ココでしか見れない車両

 

 

運行システムにも興味を持っていました。

中に入っていきます。

 

さらに

 

正面に(^^)/

 

走っているのを

 

見たかった

 

と言って

 

喜んでいた創ちゃん(^^)/

 

上越・東北新幹線も

 

中に入っていきます。

 

台車にも関心を持っていました。

 

ココは運転とブレーキの体験ができる場所

 

なるほど!!

 

といった感じで

 

楽しんでいました(^^♪

 

このあと

 

0系新幹線のエリアへ

 

中には0系新幹線に

 

0系は走行開始当時

 

どんな感じだったのか?

 

実際に見てみたいですね^^;

 

 

中へ

 

今と全然違う席に

 

創ちゃんもなるほど!!

 

とみていました。

 

関西に多い

 

転換クロスシートでした!

 

今と全然違いますね。

 

 

新幹線を見た後は

 

外で休憩へ

 

 

ここに止まっている車両の中で

 

お弁当を食べたりできるんですね(^^)

 

 

マックスも止まっていました。

 

横を通る前者を見て

 

しばらく楽しんでから

 

南館へ

 

南館は初めてでした(^^)/

 

 

はやぶさとつばさがいました(^^♪

 

そのあとは屋上へ

 

足がめっちゃ疲れたので

 

ちょっと一休み

 

新幹線来ないかなあ

 

と見ながら待っていると

 

はやぶさとこまちが行きました(^^)/

 

創ちゃんは元気で

 

しばらくゆっくりできました(^^♪

 

 

10本電車見たら

 

次の場所へ(^^)/

 

 

しばらく休むことができて

 

助かりました(^^♪

 

 

しばらく休んだ後

 

下の階へ

 

 

国鉄からJRになったときのこと

 

を展示していました。

 

 

さらに鉄道の歴史

 

そして

 

渡り廊下を渡り

 

2階から下の車両を見下ろします。

 

上からの景色も壮観ですね(^^)/

 

ココがまた広くて

 

歩くのがかなりつらくなってきていました^^;

 

子供の体力が凄いです^^;

 

そのあとは

 

鉄道模型のジオラマ間

 

創ちゃんもいつか作りたい

 

そういって

 

見ていました(^^♪

 

僕も子供のころ夢でした(^^)

 

がなかなかできませんね。

 

 

演出もありましたので

 

しばらく見てから

 

次の場所へ

 

そして

 

中央へ

 

この後

 

奥にある運転ができるミニ鉄道へ

 

事前に予約がないと

 

乗れないことがわかり

 

残念でした^^;

 

 

そんな感じで

 

おもいっきり楽しんだ

 

鉄道博物館(^^)

 

夕方になり

 

博物館を後にしました(^^♪

 

 

楽しかったね!!

 

と言いながら駅に向かいました(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

次男創ちゃんとの

 

鉄道博物館(^^)/

 

長男との時は

 

こんな感じでした(^^)/

 

保育所の親子遠足で鉄道博物館へGO!子供達の元気と笑顔に子供心で共に楽しんだ思い出の時間 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

長男と保育所の親子遠足で

 

訪れた時のことも

 

懐かしく感じました(^^♪

 

このときは

 

長男も電車が大好きでした(^^)

 

 

毎日電車の本やDVDばかり

 

電車に乗りたい!!

 

その声もたくさんありました。

 

長男は

 

小学生に入ると

 

ピタッと

 

電車の趣味が終わり

 

ウルトラマンに

 

超短かったが

 

その後サッカーや

 

ゲームに・・・

 

長男は趣味が

 

どんどん変わる!

 

 

一方で

 

次男創ちゃんは

 

まっすぐ!!

 

そんなイメージですね。

 

小さな頃から

 

好きだったものは

 

そのままに

 

少しずつ増えてきています。

 

 

車から始まり

 

鉄道

 

鉄道の趣味も

 

5年以上続いています。

 

他にもサイクリングや旅

 

そして

 

最近は

 

ダムが好きになりました(^^♪

 

 

一度ハマると

 

創ちゃんは

 

めっちゃ深く追求していきます。

 

僕が全く知らない知識も

 

どんどん知っていきます。

 

そんな対照的

 

に感じる2人。

 

 

つくづく次男創ちゃんは

 

僕に似ていると思いました^^;

 

ありがたいですね(^^)/

 

そんな創ちゃんの趣味を

 

少しでも一緒に楽しく

 

過ごしていきたいと

 

思っています(^^)

 

 

鉄道博物館に

 

感謝いたします。

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

 

 

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪