【子育て454】次男と一緒に鉄道博物館へGo!前編 好きなものの歴史を学ぶ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

♪しおさんの子育て情報454

次男と一緒に鉄道博物館へGo!前編 

好きなものの歴史を学ぶ

 

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新125日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者8700人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報はこちら

↓↓

ーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^♪

【子育て情報453】中学2年生と小学5年生がスタート:子供に乗り越えてほしい一番の砦 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

パパと一緒に出掛けたい!

 

どこに行こうか?

 

「てっぱくはまだ行ったことないから

 

てっぱくがいいんじゃない?」

 

妻からの一言で

 

てっぱくに行くことに(^^)/

 

 

鉄道博物館(てっぱく)は

 

次男創ちゃんは行ったことが

 

なかったのです^^;

 

保育所の親子遠足で

 

行く予定でしたが、

 

上野公園に変更になってしまい、

 

いけなくなってしまい

 

そのままになっていました。

 

 

大宮駅に行くと

 

ニューシャトルへの乗り換え通路が

 

てっぱく通りだと気づきました(^^♪

 

 

創ちゃんにとって

 

初めてのニューシャトル(^^)/

 

テンションめっちゃ高くなってきました(^^♪

 

 

ニューシャトルが到着

 

乗り込むと

 

車窓を楽しみます(^^)/

 

車窓の風景がめちゃ大好きな創ちゃん(^^)/

 

 

新幹線と同じ高さのところを走るので

 

めっちゃ気持ちが高まりました(^^♪

 

 

てっぱく駅に到着(^^)/

 

 

僕にとっても5年ぶりくらいのてっぱく

 

 

駅の雰囲気から

 

こだわりが感じますね(^^)

 

 

懐かしい・・・

 

そう感じる改札から入口への空間

 

 

車輪だけがある場所は

 

創ちゃんにとって

 

めっちゃ興奮しました(^^♪

 

蒸気機関車D51と写真(^^)/

 

ようやく入口へ

 

エントランスに入りました(^^♪

 

まずはどこに行こうか?

 

わくわくして進む創ちゃん(^^)/

 

まずはやはり

 

ココからですね(^^)/

 

列車の歴史を一緒に楽しみながら

 

学んでいきました(^^♪

 

 

初めてみる

 

日本で初めての蒸気機関車(^^)/

 

 

これが日本で初めての機関車

 

そのことに

 

創ちゃんは

 

めっちゃ興奮しました(^^♪

 

 

どんなつくりなのか?

 

一緒に学びながら

 

この時を見てみたいね!

 

と言いながら

 

最初の車両を見ていきました。

 

 

最初の客車は

 

こんな感じだったんだ

 

今と全然違うね。

 

 

そんな学びから

 

少しずつ新しい車両へ

 

 

列車がどんな風に変わってきたのか

 

その変化を知ることは

 

めちゃ勉強になりますね(^^)

 

昔の方が複雑だね!

 

と創ちゃんと一緒に話しながら

 

回っていきました。

 

 

どんどん先を行く創ちゃん・・・

 

待ってくれ~^^;

 

 

次の蒸気機関車へ

 

 

二つの機関車だけでも

 

めっちゃ時間がかかってしまいました^^;

 

 

蒸気機関車の中へ

 

昔の機関車はほんと凄いですね。

 

これを発明した人がほんと凄いです!

 

創ちゃんとそう言いながら

 

どんどん回っていきました(^^♪

 

 

蒸気機関車の内部も凄いですね。

 

この細かい中身を考えた人は

 

本当にすごいです(^^♪

 

今でいう電気回路のような感じですね。

 

 

さらに

 

蒸気機関車の下にも

 

 

てっぱくは

 

実物を見ながら学べるからいいですね(^^)/

 

 

創ちゃんは好奇心旺盛なので

 

こういった学びの場が

 

大好きです(^^♪

 

 

中へ(^^)/

 

実際に座ってみると

 

今との違いから感じることも

 

素直に言いながら

 

学んでいました(^^♪

 

実際に座ると

 

より今との違いがわかりますね。

 

人車もありました。

 

人がひっぱっていたのには

 

びっくりしていました(^^♪

 

 

さらに

 

回っていくと

 

昔の高級列車富士がありました(^^♪

 

 

記念写真(^^)/

 

めっちゃ豪華な内装ですね

 

さらに回っていきます

 

 

昔の客車がありました。

 

 

この中に入ると

 

 

今につながる

 

ボックス席ですね(^^)/

 

 

座り心地を確認

 

 

今がよりいいことを確認(^^)/

 

中央線の昔の車両もありました(^^♪

 

中へ

 

 

つり革を持ってみました(^^♪

 

 

めちゃくちゃ広いですね^^;

 

久しぶりに訪れると

 

その広さを実感しました。

 

少しずつ今に近づいていきながら

 

次はつばめです(^^♪

 

 

初めての電化特急

 

豪華な列車で

 

これも憧れですね

 

 

創ちゃんと一緒に

 

乗ってみたかったね。

 

 

そして

 

僕にとっても

 

よく知っている

 

ブルートレインのはしり

 

あさかぜ号

 

 

あさかぜのこの客車は

 

子供のころ大好きでした(^^)/

 

まるみを帯びたこの形が好きで

 

乗ってみたい

 

と思っていた車両でした(^^)/

 

 

そのあさかぜ号の中に創ちゃんが

 

 

寝台も懐かしいです(^^♪

 

 

子供のころ一度だけこのB寝台に

 

乗って大阪からおかんの実家

 

武雄温泉まで乗ったことがあります。

 

あかつき号で(^^)/

 

その時のことが懐かしいです(^^♪

 

 

昔はこれが普通でした(^^)

 

そんな懐かしさ感じながら

 

あさかぜ号を見納めました(^^♪

 

 

さらに昔の特急列車へ

 

 

さらにてっぱく探検は続きます(^^)/

 

 

後編へ・・・

 

ーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

子供と一緒に博物館へ

 

久しぶりだったように感じます。

 

創ちゃんとは

 

最近

 

鉄道の旅

 

自転車の旅

 

ダム見学のドライブ

 

といった感じの

 

お出かけが中心になっていました(^^♪

 

 

一つの場所を

 

じっくり探検するように

 

見て回るのは

 

なかなかなかったので

 

ある意味新鮮な体験だと思いました(^^♪

 

好きなものの歴史を知る

 

この体験は子供にとって

 

とても大きな好奇心の底上げになりますね。

 

創ちゃんもめっちゃ探求心があるので

 

歴史がわかると

 

さらにそのことについて

 

詳しく自分で調べようとします。

 

気づいたときには

 

創ちゃんの方が知っている。

 

そんなことも増えています。

 

好きなものの歴史に触れる機会を

 

一緒につくっていく

 

今だからこそできる

 

親子遠足のような感じですね(^^)

 

 

てっぱく探検は

 

まだまだ時間がかかりましたので

 

前編後編でさせていただきました(^^♪

 

後編も次回お楽しみください(^^)/

 

 

てっぱくに感謝いたします。

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪

 

 

こちらもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪