【子育て458】次男創ちゃんはダムも大好きに♪③三峰神社参拝の楽しみに滝沢ダムが加わった | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

★しおさんの子育て情報458

次男創ちゃんはダムも大好きに♪③

三峰神社参拝の楽しみに滝沢ダムが加わった

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新150日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者9200人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報はコチラ

↓↓

ーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

↓↓

【子育て457】次男創ちゃんはダムも大好きに♪②下久保ダムで初のダムカード&ニジマスつかみ取り | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

毎年11月~12月にかけて

 

埼玉県秩父市にある三峰神社に

 

参拝しています(^^)/

 

 

1年間事業を続けることができた

 

感謝を伝えるために、

 

2015年11月1日の創業日から

 

通っています(^^)/

 

 

三峰神社を訪れると

 

いつも行きたいと思っていた

 

ダムがあります^^;

 

この地図でもわかるように

 

上にある湖のダムです(^^♪

 

三峰神社を訪れる際には

 

必ず下に見える二瀬ダムを渡っていきます。

 

ただ二瀬ダムは中規模です。

 

ダムの上を渡るのを楽しみながら

 

三峰神社に向かいますが

 

帰りに山一つ越えた所にある

 

滝沢ダムに行きたい!

 

その気持ちはいつも抱いていました^^;

 

 

2年前までの三峰神社参拝の時までは

 

滝沢ダムによっていきたい

 

と家族に言うと

 

え~~!!

 

ダメ!!

 

と言われてスルーされていました^^;

 

 

でも今回は最初から違ったのです(^^♪

 

次男創ちゃんが

 

滝沢ダムにも行きたい!

 

と言ったら

 

妻も長男もOKを出したのです^^;

 

僕の時と反応が・・・^^;

 

まずは

 

三峰神社にある

 

大島屋さんで食事をしました(^^♪

三峯神社参道の茶店 | 埼玉県秩父市 | 大島屋| わらじかつ (ohshimaya.net)

 

 

 

大島屋さんは初めてでした!

 

めっちゃ蕎麦とわらじかつ丼が

 

美味しかったです(^^♪

 

 

家族みんなが

 

その美味しさにびっくりしました(^^♪

 

 

大島屋さんの詳細はこちらで紹介しています(^^)/

 

お昼を食べた後は三峰神社への参拝(^^)

 

創ちゃんは

 

参拝と一緒に

 

滝沢ダムが楽しみで

 

何度も滝沢ダムと声に出しながら

 

歩いていきました(^^♪

 

この門は訪れる度に

 

ほんと素敵だと思います(^^)

 

門をくぐると

 

大きな杉の木が立ち並ぶ参道を

 

歩きます(^^)/

 

 

この二つに分かれている

 

大きな杉の木は

 

ほんといいですね(^^)/

 

 

三峰神社を訪れると

 

こういった大木がたくさんあるので

 

命の凄さを感じます。

 

まさにパワースポットとして

 

人気の理由がわかります。

 

 

神社の前まで行くと

 

凄い人がいました!

 

沢山の人が参拝に来る

 

人気の神社ですね(^^)

 

 

しばらく並んで

 

本堂に到着

 

 

参拝を済ませてから

 

神木にもお参りして

 

 

展望台を見学(^^)

 

 

創ちゃんの気持ちは

 

滝沢ダムに行ける!

 

ということで

 

ワクワクしていました(^^♪

 

 

三峰神社を出てから

 

しばらく車で走っていくと

 

巨大はループ橋が見えてきました(^^♪

 

 

このループ橋の奥に見えるのが

 

滝沢ダムです(^^♪

 

 

このループ橋は

 

ほんと凄いですね(^^)

 

下の地図で見ると

 

綺麗にループになっています。

 

 

 

そして

 

秩父もみじ湖と名付けられている

 

滝沢ダムに到着(^^)/

 

 

滝沢ダムは

 

このような規模のダムです(^^♪

 

秩父方面では

 

浦山ダムに次ぐ大きさのダムです(^^♪

 

 

ダムカードをもらってから

 

ダムへ

 

 

創ちゃんは

 

めっちゃテンションが高まっていました

 

 

そして

 

ダムの堤体へ

 

ダムの堤体は

 

かなりの規模がありました。

 

この距離感を感じるだけで

 

創ちゃんも僕も興奮しちゃいます(^^)

 

 

まずは湖を眺めました。

 

かなり水が減っていました。

 

 

再び堤体を歩きながら

 

反対側を眺めます(^^)/

 

 

先程のループ橋が見えますね(^^)/

 

このダムの特徴の一つは

 

下まで降りれることです。

 

 

階段の段数が多いので

 

この日は時間的なこともあり

 

ちょっと断念しましたが

 

おりたくなりますね(^^)

 

 

どんどん中央の方に歩いていきます。

 

中央から見ると

 

先程のループ橋の凄さが

 

よりわかりますね(^^)

 

 

このような感じで造られた

 

ダムは全国探しても

 

ココだけかもしれないですね。

 

 

ループ橋で一気に高さを稼ぐ

 

このダムとループ橋を

 

眺めることが

 

めっちゃ好きです(^^♪

 

滝沢ダムならではの見どころです(^^♪

 

さらに中央の所に進みます。

 

ココから水が溜まったとき

 

放流されるようになります。

 

 

創ちゃんも

 

めっちゃ興奮していました(^^♪

 

 

ダムの中央で記念撮影(^^)/

 

そして

 

ダムの入り口で記念撮影(^^)/

 

創ちゃんはめっちゃ喜んでいました(^^♪

 

この後は

 

テンションが高まった状態で

 

秩父にある

 

星音の湯へ(^^)/

星音の湯 | ばいえる (beyer.jp)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

僕がダムに行きたい

 

というと共感が得られませんが^^;

 

子供が言うと共感が得られる^^;

 

 

子供の希望は

 

やっぱり優先されますね(^^)

 

それくらいに

 

創ちゃんが

 

ダムを好きになって

 

共通の趣味ができて

 

ほんと嬉しいです(^^♪

 

 

今まで

 

絶対に行かない

 

と言われていた

 

ダム

 

いつも行きたい気持ちを

 

置き去りにしながら

 

ドライブや旅行に行っていましたが

 

今は逆に立ち寄ってくれる(^^)

 

嬉しいですね(^^)

 

 

何より

 

創ちゃんが

 

ダムに行くと

 

喜んでくれる(^^)

 

それが何よりもうれしいですね(^^)/

 

次は

 

最初からダムを目指した

 

群馬県にある草木ダムドライブを

 

書いていきますね(^^)/

 

 

最後までご覧頂き

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪