【子育て449】次男と青春18きっぷで新潟の旅⑤磐越西線で新津・喜多方・郡山・そして… | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^)/

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報449

次男と青春18きっぷで新潟の旅⑤

磐越西線で新津・喜多方・郡山・そして…

をテーマに書いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の応援図書館をスタート

毎日更新90日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

【盛り付け図鑑79】味噌ラーメン特集14-麺屋だいのじ(さいたま市)|しおラボ@飲食店の集客応援図書館 (note.com)

 

 

☆チャンネル登録者8100人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメはコチラ

 

ーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^)/

【子育て448】次男と青春18きっぷで新潟の旅④新潟市内を散歩 NEXT21へ&新潟Soi | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

新潟2日目

 

朝早くにホテルを出て

 

新潟駅に向かいました。

 

 

駅の売店で

 

新潟らしい朝食弁当を買いました(^^♪

 

駅はめっちゃ綺麗になりましたね(^^)/

 

ホームに上がると

 

上越新幹線とホームで乗り換えできる

造りになっていました(^^♪

 

まずはこの後新津駅に行きました(^^♪

 

新潟駅を出発

 

新潟駅と新津駅は

 

近いようで結構時間がかかりますね。

 

その間に

朝食のおにぎり弁当を頂きました(^^♪

 

ちゃんと海苔もついていました(^^♪

 

めっちゃ美味しいおにぎりでした(^^)

冷えていることもありますが

お米一つ一つの食感と味わいが

めちゃ良かったんです(^^)

 

美味しくて

あっという間に食べちゃいました(^^♪

 

 

創ちゃんは車窓を見ながら

楽しんでいました(^^♪

 

新潟は

少し進むとすぐに田園風景になりますね(^^)/

 

それが凄いと思いました(^^♪

 

そして新津駅に到着(^^)/

 

 

新津駅に到着するとすぐにこ線橋で

磐越西線のホームへ

 

こう見るとデカいですね(^^)

 

時刻表を見ると

磐越西線は1時間に1本又は2本です。

 

しかも

会津若松まで行く列車は

もっと少なくなるので、

一本遅れると大変です。

 

9時33分発の列車を待っていると

そこになんとSLが登場!!

 

 

SL磐越物語号でした!

 

めっちゃ豪華な感じで

いいなあと思いました(^^♪

 

ただこれに乗ると、

この日自宅に帰るのがめっちゃ遅くなる

又は帰れなくなる可能性がある・・・

というくらい時間にずれが生じる

となり、その前の列車で行きました。

 

 

SLに見とれていると

 

そこに磐越西線の列車が登場(^^)/

 

新津駅を出発しました(^^♪

 

 

しばらく田園風景を通りながら

 

走っていく磐越西線

 

しばらく走ると

 

阿賀野川が登場(^^)/

 

阿賀野川は

 

新潟を拠点にした大河で

磐越西線はその阿賀野川沿いを走っていきます。

 

 

阿賀野川沿いは

 

どんな風景かと思いましたが

想像以上に川がダム湖続きなんです^^;

 

 

 

 

もったいないなあ

 

と思うくらいに

 

ダムの湖が続くんですね!

 

 

 

ダムが好きだけど

中小のダムが多くて

川だけど川じゃない

 

といった感じの流れになっているんです。

 

 

途中ですれ違い待ちの為

 

ホームで少しゆっくりできる駅に到着

 

駅の中の待合室が凄かったんです。

 

子供が喜びそうな感じですね(^^)/

 

反対側からの列車も来た為

いよいよ出発(^^)/

 

綺麗な川を越えていきながら

 

さらに

ダム湖になっている場所を通る

 

反対側の列車とまたすれ違いました(^^♪

 

思った以上に時間がかかえる

新津喜多方間

 

凄い水の量ですね(^^)/

 

ダム湖でない貴重な場所もありますね。

 

どんどん進んでいきます(^^)/

 

ほのぼのとした風景がいいですね。

 

 

そして

 

ついに喜多方に到着(^^)/

 

ーーーーーーーーーー

 

喜多方に到着すると

 

やっぱり向かいたいのは

 

喜多方ラーメンの坂内食堂さんですね(^^)/

 

駅を出ると人がいなくてビックリしました。

 

駅から歩いて坂内食堂さんまで行こう

 

と決めて歩きました。

 

途中で路地に入っていきます。

 

この日は夏でめちゃ暑い日でしたので

 

暑さにやられそうになりましたが

 

めげずに歩きました。

 

そして

 

この市役所前の通りから

 

左に曲がると驚きの光景がありました!

 

えっ!!!

 

そう!

凄い行列だったのです!!

 

だいたい50人くらい!!!

 

みんな並んでも入りたい人ばかり!!

 

 

創ちゃんは

 

少し外れて一休み

 

しばらく並んでから

 

ようやくお店の中へ

 

しなそば

を食べると

創ちゃんがめっちゃ美味い!

といって大満足であっという間に食べちゃいました(^^♪

 

僕はネギチャーシュー麺

 

やっぱりめちゃ美味いですね(^^)/

 

詳細はコチラの動画で紹介しています(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーー

 

喜多方ラーメンに大満足で

 

駅に戻り、なんとか次の列車に

 

間に合いました(^^♪

 

喜多方と会津若松の間も

田園風景が広がります。

 

そして

 

 

会津若松駅へ

 

会津若松ではすぐ乗り換えでしたので

 

あまりゆっくりできませんでした。

 

人もめちゃ多くて

早めに席を取ろうと頑張りました^^;

 

 

この電車で郡山へ

 

少しの間風景を眺めていましたが

 

僕も創ちゃんもこの後爆睡しちゃいました^^;

 

 

そして

 

起きたら郡山!!

 

 

郡山からは

 

東北本線

 

広い郡山駅を出て

 

次の乗換駅へ

次は

 

新白河駅で乗り換えです

 

ココから黒磯まで移動

 

黒磯駅で宇都宮駅行きに乗り換え

 

宇都宮からは浦和まで一本

 

グリーン車で移動しました(^^♪

 

最後の旅路は

 

あっという間でした^^;

 

 

そして

 

無事浦和駅に到着(^^)/

 

めっちゃハイテンションで到着(^^)/

 

浦和駅に到着したら

 

めっちゃ美味いイタリアンのお店を見つけて

 

食べて帰りました(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

1泊2日で青春18きっぷを使用して

 

新潟に行き、磐越西線経由での

 

旅を紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

次男創ちゃんは

 

とにかく電車で出かけたい!

 

その気持ちがとても強いので

 

その想いを叶えてあげることは

 

今とても大切だと思っています。

 

僕も小学生の時

 

めっちゃ出かけていました。

 

僕の場合は兄貴と一緒に

 

電車でかなり遠くまで

 

出かけていました。

 

だから

 

創ちゃんの気持ちが

 

めっちゃわかります。

 

だから少しでも叶えてあげたい

 

そんな気持ちで時間を見つけて

 

このような旅を

 

これからも一緒にしていきます(^^)/

 

最後まで御覧頂きありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/