【子育て450】青梅・奥多摩に行ってみたい!創ちゃんの急なお願いで青梅線の日帰り旅へ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^)/

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報450

青梅・奥多摩に行ってみたい!

創ちゃんの急なお願いで青梅線の日帰り旅へ

をテーマに書いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の応援図書館をスタート

毎日更新100日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者8200人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメはコチラ

↓↓

ーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^)/

【子育て449】次男と青春18きっぷで新潟の旅⑤磐越西線で新津・喜多方・郡山・そして… | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

次男創ちゃんから

 

「青梅線に乗りたい」

「奥多摩に行ってみたい」

 

と地図を見ながら言ってきました。

 

明日行ける?

 

日曜日はYouTubeの代わりに

 

このブログを書いている為

 

午後に行こう

 

と言ったら

 

めっちゃ喜んでくれました(^^♪

 

 

東浦和駅からJR武蔵野線でまずは

 

西国分寺へ向かいました。

 

乗る前から

 

めっちゃテンション高い創ちゃん

 

 

新座駅を過ぎると

 

貨物ターミナルが見える

 

 

創ちゃんの好きな場所の一つです。

 

僕と同じく

 

大きな駅や貨物駅を見ると

 

気持ちが高まる(^^)

 

 

西国分寺駅について

 

中央線に乗り換え

 

 

青梅線に直通する青梅特快に

 

立川駅で接続できるように

 

乗り換え。

 

 

中央線も大好きなので

 

創ちゃんは

 

さらに気持ちが高まります。

 

ようやく電車が来ました(^^♪

 

立川駅で青梅特快に乗り換えて

 

青梅線に中央線からの連絡線で入線

 

ココを通るのは初めてだったので

 

創ちゃんは

 

めっちゃ興奮気味

 

 

中央線の上を超えて

 

進んでいきます(^^)/

 

 

青梅線

 

中央線と電車は変わらないけど

 

なかなか乗らないので

 

僕も少し興奮(^^)

 

拝島駅に到着

 

拝島駅もデカいですね!

 

創ちゃんも興奮していました(^^♪

 

創ちゃんは

 

せっかくの車窓なので

 

前方から観ていました(^^♪

 

拝島駅を出て

 

青梅線をさらに進んでいきます。

 

創ちゃんは

 

ずっと先頭車両から

 

前を観ていました(^^♪

 

そして

 

どんどん進んでいき、

 

電車は青梅に到着しました(^^♪

 

久しぶりの青梅駅

 

ホームが一つ増えて

 

4番線になっていました。

 

 

この青梅で

 

次の奥多摩行きまで少し時間があったので

 

少しゆっくりすることに

 

 

青梅駅もホームは10両編成まで

 

対応できるので長いですね。

 

 

青梅駅の駅舎は

 

趣がありますね。

 

駅前は広々としていました。

 

コンビニで少し飲み物などを

 

買ってもう一度ホームに

 

戻ることにしました(^^)

 

 

このあといよいよ奥多摩行きです。

 

奥多摩までの青梅線は

 

乗ったのは僕も初めてかも・・・^^;

 

自転車と車ではありますが。

 

 

青梅線の奥多摩行きは

 

社内がめっちゃ明るい感じですね。

 

 

どんどん進んでいきます。

 

青梅を出た所は

 

めっちゃ家が迫っていました。

 

 

夕方前になっていたので

 

お客様はほぼいませんでした^^;

 

ほぼ貸し切りでした。

 

 

しばらくは

 

道路と民家が並行してありました

 

 

青梅市も

 

かなり山の方まで

 

家がありますね。

 

 

だんだん山に入っていきます。

 

カーブがめっちゃ多いので

 

スピードは遅いですね(^^)

 

 

車窓は見どころたっぷりですね。

 

どんどん山に入っていきます。

 

この辺りは

 

大学生の時に

 

上石神井から自転車で来たことがあり

 

懐かしく感じました(^^♪

 

旅は行き当たりばったり

 

で行くのも楽しいですね(^^)

 

当時も

 

小河内ダムまで行こう!

 

と当時一緒に暮らしていた兄貴と

 

決めて、走りました。

 

 

途中でテントをはって

 

キャンプしてなんとか

 

小河内ダムまでたどり着きました。

 

 

かなり山の中に入りました。

 

すると

 

その先に

 

かっこいい斜張橋があり

 

創ちゃんと興奮しました(^^♪

 

 

こういった橋があると

 

渡りたくなります。

 

今度は車でも来よう

 

と創ちゃんと約束

 

 

しばらく進むと

 

川合駅に到着

 

大きな感じの駅でした。

 

時々すれ違いの電車があるので

 

その電車との待ち合わせがあるので

 

どこかでゆっくり停まる駅があります

 

 

まだまだ山に入っていきます。

 

 

鳩ノ巣駅に到着

 

この駅は

 

奥多摩との間にある

 

大きな駅の一つです。

 

大学生の時は

 

この駅の近くで

 

テントを張って

 

キャンプしました。

 

めっちゃ優しいオジサンがいて

 

潰れた旅館の敷地を貸してくれたのです(^^)

 

そんなことを思い出しながら

 

創ちゃんにも話しながら

 

どんどん進みました。

 

 

めっちゃ山奥に入りました。

 

創ちゃんは

 

前に立って

 

景色を見ていきます。

 

そして

 

いよいよ奥多摩に到着しました

 

奥多摩駅へ

 

奥多摩駅も

 

もう遅い時間でしたので

 

お客様はほとんどいませんでした。

 

 

この電車を逃すと

 

家に帰るのが1時間以上

 

遅くなるので

 

この電車に乗る必要があったので

 

改札を出てすぐに

 

この電車で戻りました。

 

ホリデー快速列車です(^^)/

 

といっても

 

まだ少し時間がありましたので

 

記念写真(^^)/

 

快速列車に乗って

 

どんどん戻っていきます。

 

先ほど見た

 

斜張橋を通過。

 

そして

 

御嵩駅へ

 

ここでしばらく対向列車との接続待ち

 

しばらく止まってから

 

青梅に向けて出発

 

そして

 

青梅駅に到着(^^)/

 

ここからは

 

立川に行って

 

西国分寺

 

そして東浦和へ

 

ーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

創ちゃんとまさか青梅・奥多摩に

 

電車で行くことになるとは

 

思ってもいませんでした^^;

 

でも嬉しいですね(^^)

 

子供と一緒に

 

電車で旅に出ること。

 

創ちゃんは

 

電車の地図が大好きで

 

色々調べて

 

行ってみたい場所を

 

どんどんイメージしているので

 

次々に行ってみたい場所が

 

出てきます(^^)

 

 

その一つ一つを一緒に叶えていくことで

 

もっともっと行ってみたい気持ちが高まり

 

さらに好奇心と行動力が高まりますね。

 

そんな自分の経験も振り返りながら

 

創ちゃんの好奇心を一緒に

 

叶えながら楽しみたい

 

と思いながら

 

一緒に行くことを大切にしています(^^)

 

 

次は盛岡や敦賀に行きたい

 

と言ってきています。

 

春休み中もどこかにいってきます(^^)/

 

最後まで御覧頂きありがとうございました。

 

しおさん(^^)/

 

 

こちらもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/