【子育て447】次男と青春18きっぷで新潟の旅③越後湯澤~長岡へ:青島食堂の衝撃、そして・・・ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^)/

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報447

次男と青春18きっぷで新潟の旅③

越後湯澤~長岡へ:青島食堂の衝撃、そして・・・

をテーマに書いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の応援図書館をスタート

毎日更新70日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

【盛り付け図鑑75】味噌ラーメン特集10-麺屋みやぎ(川口市)|しおラボ@飲食店の集客応援図書館 (note.com)

 

 

☆チャンネル登録者8000人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報はコチラ

↓↓

ーーーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^)/

【子育て446】次男と青春18きっぷで新潟旅行①朝6時南浦和出発!トラブル続きでしたがなんとか… | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

越後湯澤駅からさらに進んでいきます。

 

ココから長岡までが

 

めちゃ長いと思いました。

 

 

新潟県はめちゃ広いですね。

 

越後湯沢から長岡までは

 

そんなに遠くないと思っていました。

 

 

どんどん進んでいきます。

 

しばらくこんな景色が続いていきました。

 

そして

 

いつか一緒に乗りたいね!

 

と話していた只見線の分かれる

 

小出駅へ

 

向こうに止まっている列車が

 

只見線の列車。

 

 

めっちゃ沢山の人がおりて

 

只見線に乗り換えていきました。

 

 

小出駅を出発!

 

長岡まではまだまだでした。

 

どんどん進んでいきます。

 

 

この辺りは

 

駅と駅との距離も長いので

 

一駅一駅進むごとに

 

あと何駅

 

あと何駅

 

と長岡までの駅数を

 

減らして数えていきました。

 

越後川口駅では

 

十日町を通る越後線が分かれます。

 

 

さらに進んでいきます。

 

 

そして

 

いよいよ信越本線と交わる

 

長岡駅の手前の

 

宮内駅に到着

 

 

宮内に来ると

 

気持ちが高まりました。

 

 

宮内駅を出ていきます。

 

 

宮内駅と長岡駅の間は

 

広い車庫があるので

 

創ちゃんと一緒に

 

盛り上がりました。

 

そして

 

長岡駅に到着

 

 

 

沢山の人が降りていきました。

 

 

この辺りでは

 

一番大きな駅であり

 

新潟県内でも第2の都市なので

 

都会的な雰囲気があります。

 

 

この長岡駅で

 

妻のお姉ちゃんと

 

待ち合わせをしていました。

 

 

お昼を一緒に食べよう

 

と。

 

 

待ち合わせると

 

創ちゃんが大喜び

 

この後

 

長岡でラーメンを食べることに(^^)/

 

長岡はラーメンが人気の街でもあります。

 

 

長岡でメジャーなお店は

 

いち井さんと青島食堂さんがあります。

 

どちらも行列ができていましたが

 

今回は

 

青島食堂さんを訪れることにしました。

 

青島食堂さんは

 

東京秋葉原にもお店がありますが

 

いつもめっちゃ混んでいて

 

全然食べれない状態でした^^;

 

 

周辺3店舗を廻りましたが

 

どこも行列!!

 

凄い人気でした。

 

最終的にこちらのお店にしました。

 

 

お店に入り

 

びっくりしたのは

 

メニューがめちゃシンプルであること

 

生姜醤油ラーメンの

 

青島チャーシュー大を頂きました。

 

めっちゃ美味い!!

 

食べた瞬間

 

その美味しさにびっくりしました!

 

一度知ると

 

また食べたい気持ちになりました(^^♪

 

詳細はコチラの動画で紹介(^^)/

 

長岡駅前で

 

妻のおねえちゃんと分かれて

 

新潟まで移動することにしました。

 

 

長岡駅前は

 

めっちゃ都会的ですね。

 

3度目でしたが

 

やっぱりいい街だと思いました(^^♪

 

 

長岡駅を出て

 

新潟まで行きます。

 

乗り換えなしで新潟まで行けるので

 

いいですね(^^)

 

 

田園風景が広がる新潟の街並み

 

見附駅へ

 

シートは

 

ボックスシートで

 

創ちゃんと

 

のんびり乗れました。

 

三条駅へ

 

そして

 

東三条へ

 

さらに進んでいき

 

新潟駅に入る手前の

 

デカい駅である新津駅へ

 

 

新津までくると

 

新潟まであと少し

 

とワクワク感が高まりますね。

 

 

 

大きな車庫があります。

 

新津駅を出ていくと

 

さらに車庫が続き

 

新潟へのラストスパートに

 

入っていきます。

 

 

新津を出た所から

 

創ちゃんはぐっすりでした。

 

朝も早かったので

 

疲れが出てきていたのですね。

 

 

新潟は

 

かなり近くまで

 

田園風景が広がりますね。

 

そして

 

新潟駅手前の車庫が

 

見えてきました。

 

 

 

 

そして

 

新潟駅へ

 

新しく高架化しており

 

以前と違う駅になっていました。

 

 

 

新潟駅は

 

めっちゃ綺麗になりましたね

 

めっちゃ都会的な駅にもなりました。

 

元々かなりデカい駅でしたが

 

さらにデカくなったと

 

思いました(^^♪

 

新潟についてから

 

ホテルでチェックインして

 

この後新潟観光をしていきました。

 

その内容は

 

次回書いていきますね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

新潟はほんと広いですね。

 

改めてそのことを感じました。

 

 

鈍行列車で移動すると

 

かなりの時間がかかります。

 

その広さをより実感しますね。

 

 

そして

 

長岡の青島食堂さんの美味さ

 

一度知ると忘れられない

 

また食べたいラーメンになる

 

と思いました。

 

シンプルだから人気が続く

 

そのことも感じました。

 

 

 

ついに

 

次男創ちゃんが目指していた

 

新潟まで鈍行列車で行きたい

 

夢を叶えることができました。

 

また一つ

 

目標は実現できることを

 

体験できました。

 

 

到達できた

 

ということで

 

さらに次の目標が

 

生まれ初めて来ています^^;

 

好奇心がほんと強いです。

 

創ちゃんの行きたい

 

をできるだけ叶えながら

 

僕もYouTubeや行ってみたいお店に

 

訪れる機会をうまくとっていくことで

 

お互いに実りある旅を楽しんでいきます(^^)/

 

 

次回続きもぜひお楽しみください。

 

ありがとうございました。

 

しおさん(^^)/

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/