【子育て446】次男と青春18きっぷで新潟旅行①朝6時南浦和出発!トラブル続きでしたがなんとか… | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^)/

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報446

次男と青春18きっぷで新潟旅行①

朝6時南浦和出発!

トラブル続きでしたがなんとか…

をテーマに書いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の応援図書館をスタート

毎日更新70日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

【盛り付け図鑑70】味噌ラーメン特集5-麺屋幸生(小手指)|しおラボ@飲食店の集客応援図書館 (note.com)

 

 

☆チャンネル登録者7900人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のしおさん子育て情報(^^)/

↓↓

ーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はこちらです(^^)/

【子育て445】熱海への家族旅行⑥初めての初島~散策orグルメどちらかに絞った観光が大切? | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

鈍行列車で新潟に行きたい!

 

小学4年生の次男創ちゃんから

 

ずっと希望を言われていました^^;

 

そして

 

創ちゃんに

 

いつ行く??

 

と言われ、夏の広島旅行が

 

一泊二日の熱海旅行に変更になったことで

 

元々広島旅行に入れていた日に

 

一泊二日で

 

創ちゃんと新潟への旅に出ることにしました(^^)/

 

 

この日は6時過ぎに南浦和を出ました(^^♪

 

実はこの日は

 

最初からトラブル続きでした^^;

 

まず毎週6本配信しているYouTubeの

 

編集を真夜中のうちに終えて

 

朝余裕をもって出発しようと思い

 

夜中のうちに編集を頑張りました^^;

 

 

 

一つの動画の編集に必要な時間は

 

平均4時間。

 

編集を終えて早朝4時

 

間に合った・・・

 

と思ったら、

 

なんと・・・・

 

編集したはずの動画がない・・・

 

何度探してもない・・・

 

 

このままではいけない・・・

 

でも行かないと・・・

 

僕が仕上げに吹き込む

 

ナレーションファイルが

 

残っていたので、

 

なんとかなるかも

 

と思い、

 

電車の中でやろう。

 

と思い、予定通り出発することにしました。

 

 

早朝6時過ぎに南浦和駅を出発

 

創ちゃんはめっちゃ喜んでいました(^^♪

 

ココでも実はトラブルが・・

 

当日だとホリデーパスが買えない・・・

 

事前に日付指定して買っておく

 

必要があることを知らないで

 

当日を迎えました。

 

 

仕方がない・・・

 

そう思って休日おでかけパスを

 

購入しましたが、

 

これでは新潟に行けない・・・

 

そう思い、

 

最終的に青春18きっぷ

 

を購入しました。

 

 

これでなんとか行ける!

 

と思い、旅がスタートしました(^^♪

 

 

次の浦和駅で

 

高崎線に乗り換えます。

 

 

この中で高崎までの間に

 

YouTubeの編集を仕上げる為に

 

グリーン車に乗り込みました。

 

 

グリーン車はありがたいですね(^^)

 

創ちゃんも快適に移動。

 

僕は隣で

 

YouTubeの編集をしながら

 

車窓を眺めるのが大好きな

 

創ちゃん(^^)/

 

 

大宮駅を出ると

 

創ちゃんのワクワク感は

 

さらに増していきました(^^♪

 

 

どんどん進んでいく高崎線

 

その横ではなんとか高崎駅までに

 

動画編集を終えるべく

 

頑張る僕^^;

 

創ちゃんはYouTubeのことを

 

わかってくれているので

 

僕にも気遣ってくれて

 

外の景色を楽しんでくれました(^^♪

 

 

さらに進んでいく高崎線

 

 

創ちゃんは

 

じゃがりこを食べながら

 

景色を楽しんでいます。

 

熊谷駅を過ぎました。

 

 

熊谷を過ぎると

 

創ちゃんの大好きな

 

車庫が広がります。

 

高崎貨物ターミナル

 

 

籠原駅を過ぎて

 

さらに進んでいきます。

 

 

さらに群馬県との境の神流川の橋を渡りました。

 

 

いよいよ群馬県

 

 

 

なんとか

 

YouTubeの動画の編集を終えて

 

あとはアップロードだけになりました。

 

完成した動画はこちらです(^^)/

 

 

 

アップロードはホテルについてから

 

行うことにしました。

 

 

そして

 

高崎駅に到着(^^)/

 

最初の乗り換えです。

 

 

高崎はデカいですね!

 

訪れるだけでワクワクします。

 

 

水上行きの電車に乗り換えます。

 

 

高崎を出ると

 

創ちゃんも僕も

 

気づいたら寝ていました^^;

 

創ちゃんも朝早く

 

僕もほとんど寝ていなかったので。

 

 

あっという間に水上に到着^^;

 

水上に到着すると

 

2回目の乗り換えです。

 

この2回目の乗り換えで

 

長岡まで行くことができました。

 

 

ホームが長い水上駅

 

昔夜行列車や特急列車が

 

走っていたことの名残でもあります。

 

 

ここから

 

電車で行ってみたい!

 

次男創ちゃんもいっていた

 

日本一のモグラ駅に行きます。

 

 

どんどん山に入っていきます。

 

創ちゃんは景色が気になります。

 

 

そして

 

トンネルに入りました。

 

 

そして

 

日本一のモグラ駅の土合駅に到着(^^)/

 

 

土合駅は

 

家族で車で

 

訪れたこともありましたので

 

凄く懐かしさも感じました(^^♪

 

過去訪れた時の様子です(^^)/

階段数486段!日本一のモグラ駅:土合駅に2度目の挑戦!思い出のアルバムからの次男の好奇心 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

沢山の観光客が降りていたのが

 

印象的でした(^^)/

 

土合駅を出発

 

長い清水トンネルを抜けて

 

新潟県に入りました(^^♪

 

 

気温の違いからか

 

窓ガラスが

 

めっちゃ曇りました。

 

 

創ちゃんは

 

眠たそうです^^;

 

 

新潟はめっちゃ晴れていました。

 

 

どんどん進んでいく電車

 

清水トンネルから

 

越後湯沢駅までは

 

めちゃ距離がありますね。

 

 

もっと近いと思いましが

 

在来線で行くと

 

距離がありますね。

 

そして

 

越後湯沢に到着しました(^^♪

 

ここで電車が

 

数分間停車しましたので

 

少しゆっくりできました。

 

 

北陸新幹線ができるまでは

 

この越後湯沢を良く訪れていました。

 

越後湯沢からほくほく線で

 

直江津まで行くことが多かったのです。

 

 

そんな点では

 

懐かしさを感じました(^^♪

 

ーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

次男創ちゃんと新たな旅に

 

でかけていった今回の新潟への旅

 

行く前からトラブル続きでしたが

 

何とかなりますね。

 

 

僕の場合は

 

毎朝YouTube又はブログの配信が

 

ありますので、

 

どうしても朝時間が必要になります。

 

平均4時間

 

その時間を前日の予定などで

 

調整しながら

 

旅に出ていました。

 

 

子供の希望を聴きながら

 

できるだけ叶えることができること

 

を優先し、そのために調整する

 

慣れましたが

 

慣れた時ほど落とし穴がありますね。

 

でも

 

あきらめなければ

 

なんとかなる!

 

そのことも感じた

 

今回の旅の出発でした(^^)/

 

 

お陰様で

 

次男創ちゃんと

 

楽しい思い出を作ることが

 

できましたので、

 

良かったです(^^)/

 

 

次回は

 

越後湯沢から

 

長岡でのお昼を経て

 

新潟までの旅の様子を

 

お届けします(^^)/

 

創ちゃんに感謝です。

 

ありがとう(^^)/

 

 

しおさん(^^)/

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^)/