大人も時間を忘れてハマった30分間!チームラボで味わう未体験が詰まった未来型遊園地の魅力 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^^)/

 

毎日更新!

 

1455日目の記事をお届けします(^^)/

 

今回は

♪しおさんの子育て情報vol,127

大人も時間を忘れてハマった30分間!

チームラボで味わう未体験が詰まった未来型遊園地の魅力

(ららぽーと富士見)

をテーマに書いていきます(^^)/

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆人が育つ仕組みづくりvol,44

業界全体が良くなることを考える!居酒屋甲子園の

全国サポーター会で感動した人と業界を巻き込む力

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12294793039.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここはららぽーと富士見さん(^^)/

↓↓↓

http://www.lalaport-fujimi.com/

 

子供達は

 

ショッピングモールが大好き(^^)/

 

休日は

 

ショッピングモールにお出かけすることも

 

沢山あります(^^)/

 

仲良く手をつないで兄弟で歩く姿は

 

見ていてとても心が温かくなりました(^^)/

 

ここららぽーと富士見さんの中に

 

新しいタイプの遊園地がありました(*^-^*)

 

チームラボアイランドさんです(^^)/

↓↓↓

https://island.team-lab.com/event/lalaportfujimi/

 

妻が

 

家族でのお出かけスポットを検索していて

 

見つけたのがチームラボアイランドさんでした(^^)/

 

 

ここ面白そうじゃない!

 

と見せてきた情報に

 

面白そうだね!!

 

とありそうでなかった

 

ショッピングモール内の

 

室内型遊園地に期待感が高まり

 

訪れることにしました(^^)/

 

 

マンスリーパスもある

 

チームラボアイランドさん

 

この日は

 

お昼過ぎに訪れると

 

入場制限もあり

 

しばらく並んでの入場になっていました(*^-^*)

 

 

並んでいると

 

中の様子が見えるところがあり

 

どんなことができるのか?

 

気になります(*^-^*)

 

 

外の壁面は

 

子供が描いたような

 

温かい色合いや模様で

 

絵が描かれています。

 

 

その温かい絵の様子に

 

入る前から期待感が高まりました(*^-^*)

 

 

キャラクターも可愛いです(*^-^*)

 

そして

 

いよいよ館内へ!!

 

 

30分単位の料金になっています。

 

最初は

 

30分もいるかなあ?

 

 

30分間の長さとチームラボアイランドさんの魅力に対して

 

少し軽く考えていました^^;

 

 

子供達は

 

早速何だろう?

 

と興味しんしんに

 

駆け出していきました(*^-^*)

 

 

まずは

 

網を上っていきます。

 

 

網の上にあるのは

 

大きな滑り台でした(^^)/

 

光で浮かび上がる絵が

 

滑る楽しさを高めるようで

 

子供達も大はしゃぎでした(*^-^*)

 

 

次男の創ちゃんはハマり

 

しばらく滑り台を何度も滑っていました(*^-^*)

 

 

長男はる君も楽しそうで

 

早速次の活動へ

 

 

光で浮かび上がる石の上を

 

ジャンプしてわたっていく活動です(*^-^*)

 

 

創ちゃんもチャレンジしましたが、

 

意味が良くわかならいようで

 

光の石がないところを

 

ただかけてきました^^;

 

 

長男はる君はすぐに何か?

 

わかったようで

 

石と石の間をジャンプして

 

向かってきます。

 

 

しかし

 

途中創ちゃんが逆から入り

 

逆走し、はる君は立ち止まりました^^;

 

ありゃりゃ^^;

 

その後は

 

創ちゃんが滑り台で遊んでいる間に

 

はる君は再挑戦していました(*^-^*)

 

 

奥に行くと

 

さらに光のアトラクションがあります。

 

 

キレイな☆が沢山あり

 

創ちゃんはしばらくハマっていました(*^-^*)

 

 

光の椅子は

 

マリオのような感覚になるようで

 

2人とも楽しそうに遊んでいました(*^-^*)

 

その先には

 

大人も一緒に夢中になるアトラクションが(*^-^*)

 

 

何やら鉄道や川、鉄橋が見えます。

 

この町が

 

どんどん変わっていくのです。

 

 

このスクリーンに表れている街は

 

ボードにある

 

家の形や駅の形をした積み木のような物体を

 

おいていくことで

 

家と家、

 

駅と駅が繋がっていきます。

 

さらに川をつくる積み木もありました(*^-^*)

 

 

創ちゃんは

 

なんだろう??

 

と半分わかりながら

 

楽しんでいます。

 

これには

 

僕がハマっちゃいました^^;

 

 

どこに何を並べるか?

 

でどんどん変わっていく街の姿に

 

興奮しちゃいます(*^-^*)

 

 

シムシティ―のようなゲームを行っている感覚です(*^-^*)

 

僕はこういったゲームは好きなんだなあ!

 

と改めて確認したアトラクションでした(*^-^*)

 

僕がこのアトラクションにハマっている間

 

はる君と創ちゃんは

 

光る球が沢山転がっている

 

アトラクションへ

 

 

自分で転がして

 

思いっきり動けるので

 

子供達には

 

たまらない場所ですね(*^-^*)

 

 

しばらく止まりませんでした!!

 

 

見ているだけで

 

楽しさが伝わってきます(*^-^*)

 

 

そして

 

親としては

 

めっちゃ安心を覚えました(*^-^*)

 

 

ここなら

 

しばらく安心して

 

遊ばせることができる!

 

と。

 

 

そんな光の玉を転がす遊びも

 

ヒートアップしすぎて

 

暑くなっちゃいました・・・^^;

 

そこで

 

少し体を冷やしながら

 

別の活動へ!

 

 

トラックなどの絵に色を塗っています(*^-^*)

 

 

創ちゃんはすぐに飽きてしまい

 

また光るボールに戻っていきましたが

 

はる君はめっちゃハマりました(*^-^*)

 

目の前には

 

様々な乗り物や建物が

 

紙で作られていました。

 

最初は

 

これらのものが

 

なんでおいているのか?

 

わかりませんでした。

 

 

さらに

 

目の前には

 

街の映像が・・・

 

 

なんだろう??

 

最初はそう想いながら

 

はる君が描いている絵を

 

見ていました。

 

そして

 

創ちゃんが途中で投げ出した絵に

 

僕も色を塗っていました。

 

 

その後気付いたのは

 

この絵が

 

街の中に現れるようになることでした(^^)/

 

 

はる君が描いた絵

 

宇宙船です(*^-^*)

 

そして

 

創ちゃんが途中まで描き、僕が引き継いだ絵

 

これを

 

スタッフさんがいるところに

 

もっていって並びます。

 

 

すると

 

スキャンをしてくれた乗り物が

 

映像の街の中に現れたのです(*^-^*)

 

 

はる君が描いた宇宙船の絵が左隅から入ってきました(*^-^*)

 

 

さらに

 

創ちゃんの描きかけを僕が仕上げたトラックも

 

街の中に登場しました(*^-^*)

 

 

これには大興奮です(^^)/

 

 

はる君も自分が描いた宇宙船が飛んでいる姿に夢中になり

 

しばらく眺めていました(*^-^*)

 

 

僕が描いたトラック創ちゃん号も

 

道路をちゃんと走っています。

 

 

こんなアトラクションは初めてでした(^^)/

 

 

はる君と一緒にしばらく街並みの映像を眺めるのに

 

ハマってしまいました(*^-^*)

 

すると

 

はる君がもう一回描きたい!

 

と言ってきました。

 

そこで初めて気づいたのは

 

様々な種類の絵があることでした。

 

 

お絵描きタウンペーパークラフト!

 

乗り物はバスや普通の車もあります。

 

さらに

 

ビルも様々な形のものがありました!

 

 

さらにこのペーパークラフトが凄いのが

 

ハサミでカットして

 

立体的に組み立てができるようにも

 

なっていることでした(^^)/

 

僕が描いたビル

 

これが

 

立体的に組み立てられるようになるんです!

 

 

凄いですね(*^-^*)

 

こんなアトラクション遊園地で初めてでした(^^)/

 

妻が描いたトラックも

 

こんな感じです!

 

さらに

 

はる君が描いた宇宙船も

 

これは

 

家にもってかえって

 

飾りたくなりますね(*^-^*)

 

すると

 

見るたびに思い出し

 

また行きたくなりますね(*^-^*)

 

ある意味凄いアトラクションだと感じました!

 

そして

 

はる君は魚も描きました。

 

 

マグロです(*^-^*)

 

こちらは水族館の中に入っていきました。

 

 

はる君は

 

最初は紙をそのまま当てて楽しんでいました。

 

 

その後

 

ちゃんと泳いでいる姿を見て

 

さらに喜んでいました(*^-^*)

 

まるで自分の子供のように

 

追いかけていました(*^-^*)

 

 

そして

 

作るのと観るのに

 

ハマってしまった

 

僕たちは

 

気付いたら

 

30分を2分回ってしまいました^^;

 

 

いそげ~!!

 

少しならまだ料金の加算は大丈夫かもしれない・・・^^;

 

そんな気持ちもありながら

 

出口に向かいます。

 

なんだかんだ

 

帰り支度や創ちゃんを

 

光るボールから呼んで連れていく・・・

 

 

といったことをしていると

 

出口で5分間過ぎていました。

 

5分なら延長料金は大丈夫かなあ?

 

と思いましたが、

 

5分でも延長していると

 

30分の延長料金が求められました・・・^^;

 

これは失敗!!

 

だったら30分もっとゆっくり延長したかったね!

 

と家族で確認しながら

 

チームラボアイランドさんを後にしました(*^-^*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チームラボアイランドさんで頂いた未知なる体験の

 

アトラクションを中心とした魅力を

 

紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

 

チームラボアイランドさんの魅力は

 

子供だけでなく

 

大人も気付いたらハマっているくらい

 

楽しめることにありました(*^-^*)

 

大人も童心に帰る!

 

そう感じるくらい

 

子供も大人も

 

参加構築型で

 

楽しめる遊園地でした(*^-^*)

 

言い換えると

 

それは自分たちで作る遊園地であり

 

行くたびに

 

違う体験を生み出し、楽しむことができる

 

遊園地になる!!

 

そんな魅力を備えていることでした。

 

 

また

 

時間を30分単位で儲けていることも

 

上手に設計しているのだと感じました。

 

最初は30分でも長い!

 

と感じましたが、

 

入ってみると

 

30分は

 

短すぎる・・・

 

と感じるくらい

 

あっという間でした(*^-^*)

 

 

しかも

 

子供達だけでなく

 

大人もハマってきたころに

 

時間がピンチを迎えるくらい

 

ハマってしまうのです^^;

 

しかも

 

そのころになると

 

子供達は

 

帰りたくない!

 

もう少し遊びたい!

 

と想うようになっていました^^;

 

 

さらに

 

毎月違うワークショップも用意されていました!

 

それも

 

ただ体験するのではなく

 

チームラボアイランドさんで家族で協力して

 

作った思い出の品を

 

持ち帰ることもできる体験イベントなのです。

 

そういった

 

自分たちで作る体験プラス記念品

 

を持ち帰る機会を届けていくことで

 

訪れる度に忘れられなくなり

 

好きになるような

 

飽きない時間を届けることができる

 

遊園地になるのだと

 

感じました(^^♪

 

子供達だけでなく

 

大人も一緒に童心に帰って

 

楽しめる場所

 

家族の想い出づくりにおいても

 

とても魅力的な場所ですね(*^-^*)

 

 

チームラボアイランドはこちらです(^^)/

↓↓↓

https://island.team-lab.com/event/lalaportfujimi/

 

チームラボアイランドに感謝いたします!

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴む為に大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!