業界全体が良くなることを考える!居酒屋甲子園の全国サポーター会で感動した人と業界を巻き込む力 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^^)/

 

毎日更新!

 

1454日目の記事をお届けします(^^)/

 

今回は

☆人が育つ仕組みづくりvol,44

業界全体が良くなることを考える!居酒屋甲子園の

全国サポーター会で感動した人と業界を巻き込む力

をテーマに書いていきます(^^)/

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,157

2種類の冷やしかつ丼が登場!

かつ吉日比谷国際ビル店で頂く

揚げ物の基本へのこだわりから生まれる価値

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12294501286.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京タワーは真下から眺めると

 

その美しさは

 

遠くから眺めるのとまた全然違う

 

美しさで見えますね(^^)/

 

本来の役割であった

 

電波塔の役割を終えても

 

高さ333メートルのタワーは

 

今でも東京の紛れもないシンボルの一つですね(^^)/

 

 

その向かい側にある

 

THE PLACE OF TOKYO(ザ・プレイスオブ東京)さん(^^)/

↓↓↓

http://place-tokyo.com/

 

建物はこのように見えます。

 

ここザ・プレイスオブ東京さんに

 

入っていきます。

 

 

緑に包まれたエントランスがとても素敵ですね(^^)/

 

入口手前で右手に進むと

 

中庭があります。

 

 

館内を進んでいきます。

 

 

そこには

 

この日目指していた

 

居酒屋甲子園全国サポーター会の看板がありました(^^)/

↓↓↓

http://izako.org/

 

前の仕事があった為

 

遅れて会場に入りました。

 

すると

 

居酒屋甲子園で優勝したこともある

 

株式会社DREAM ON COMPANYさんの代表である

 

赤塚元気さんの講演が行われていました(^^)/

↓↓↓

http://www.draemon.net/company/index.html

 

赤塚元気さんのお話では

 

居酒屋甲子園の最初の頃の苦労話と

 

今に繋がる仕組みやルールの源となった

 

体験のお話がありました(^^)/

 

 

居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんが中心となって

 

居酒屋甲子園を開催することを決めた時

 

当時は20代の若手であった大嶋啓介さんや

 

赤塚元気さん達、共感者たちが

 

何もない状態から全国別れて

 

参加店舗を開拓する為に

 

行動を重ねていったそうです。

 

 

今のように全くブランドができていない状態であり

 

前代未聞の大会であったので、

 

とても大変な道のりであったのだと

 

感じました。

 

この時の参加店舗を募る為の活動は

 

すべて自腹でやっていたそうです。

 

その時の活動が源流となり

 

今も実行委員の方々は

 

自腹で全国勉強会などの活動を

 

開催しているそうです。

 

 

そんな活動を続けていく中で

 

大会会場の資金などの必要性を感じ

 

資金面から協力して頂けるサポーター企業を

 

探す活動も始めていったそうです。

 

当時

 

ぐるなびさんからすぐに

 

300万円の資金を出してくれたそうです。

 

損得なしで、人の信頼のつながりで

 

『お前が言うんだから!』

 

という言葉を頂ける関係が

 

できていたことが、

 

様々な企業からの応援に繋がり

 

現在のサポーター企業が集まる力の源に

 

なっていったそうです(*^-^*)

 

 

そして

 

具体的に動き始めた居酒屋甲子園

 

今回で12回目を迎える居酒屋甲子園は

 

最初から12回も続くとは

 

わからなかったそうです。

 

根底にあったのは

 

現場で働くすべてのスタッフが

 

輝ける場を作り

 

社会から認められる業界にしていきたい!

 

その強い想いでした(*^-^*)

 

赤塚元気さんが話してくれた

 

居酒屋甲子園の最初の頃のお話は

 

ずっと語り継がれるべき

 

大切な原点となる要素がありました(*^-^*)

 

 

後半は

 

第12回居酒屋甲子園での代表理事を務めている

 

菜でしこ社の代表:細川雄也さんのお話でした。

↓↓↓

http://nadeshico1000.jp/

 

細川さんのお話は

 

竹田クニさんの著書

 

リクルートの伝道師が説く 外食マーケティングの極意

↓↓↓

 

ロイヤルホールディングス会長であり

 

日本フードサービス協会会長である

 

菊地唯夫さんとの出会いのお話から始まりました(*^-^*)

↓↓↓

 

2つの出会いを通じて点が線に繋がった!

 

外食で働く人が誇りと自信を持ち続けること

 

を目指していきたい想いがつながったそうです。

 

 

今後ロボットがどんどん進化していき

 

10年後凄いことになる!

 

映像を見て

 

今の技術も凄いと感じました(^^♪

 

 

その結果

 

49%の職業がなくなる・・・

 

と言われています。

 

でも

 

どんなにロボット技術が進んでも

 

居酒屋はなくてはならない!

 

会話、活気など人の大切な心の部分は

 

ロボットではまねができない!

 

と述べていました。

 

 

そして

 

昔は供給よりも需要が多かった!

 

飲食店はFL(原価と人件費)

 

この二つの指標で利益を調整していました。

 

 

以前はFLを調整してOKであった!

 

それは

 

供給以上に需要があったから!

 

これからは

 

それではいけない!

 

それ以上に生産性を高めていくことに

 

力を入れていくことが大切である!

 

 

そのうえで

 

人が集まる会社、業界にしていくことが

 

求められていることを

 

強調していました!!

 

 

そして

 

中小企業は自分達だけが良ければいい

 

と考える時代から

 

業界全体が良くなることを考えなければならない!

 

そのうえで

 

業界全体のイメージが良くなるように

 

協力しあうことが求められていることを

 

お話していました(*^-^*)

 

 

細川さんのこのお話は

 

僕自身の事業である

 

ヒューマンアップの事業ビジョン

 

飲食業を日本で一番働きたい職業に!!

 

と同じである為、

 

とても共感を覚えながら

 

話を聴いていました(*^-^*)

 

そして

 

うれしかったのは

 

居酒屋甲子園やフードサービス協会などの

 

業界を良くしていきたい団体が

 

協力し合い、働きやすい環境づくりに向けて

 

動き始めていることを知ることができたことでした(^^)/

 

 

会社やお店の垣根を越えて

 

業界全体が良くなることを考えて

 

協力し合うこと!!

 

その理想的な姿の街を紹介してくれました。

 

スペインにあるサンセバスチャン

 

人口16万人ほどの街に

 

数十万人の観光客が世界中から集まってくる

 

美食の街として知られています。

 

ある繁盛していたお店の店主が

 

他のお店にレシピなどを教えていき

 

繁盛店が増えていき、

 

それが連鎖的に広がり

 

街全体が協力し合い

 

魅力を高めていく街づくりができたそうです(*^-^*)

 

 

居酒屋甲子園は

 

クールローカルをテーマに掲げています。

 

地元の魅力を活かし、

 

街や地域を居酒屋から盛り上げていく

 

その姿勢を大切にしている姿が

 

これからの居酒屋甲子園の可能性を

 

さらに高めているように感じました(^^♪

 

サンセバスチャンのような街が

 

居酒屋を起点に広がっていく!

 

素敵なことですね(*^-^*)

 

 

そんな居酒屋甲子園の参加店舗は

 

1回目の200店舗ほどから

 

12回目を迎えた今回は

 

1750店舗に増えているそうです!!

 

確実に業界に価値を生み続け

 

業界全体を元気にする道筋を

 

歩んでいますね(*^-^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

赤塚元気さんと細川さんの講演が終わった後は

 

懇親会でした(*^-^*)

 

 

凄い沢山の関係者の方々が参加して

 

盛り上がっていました(*^-^*)

 

大好きな専務理事の新潟soi山崎さんの挨拶!

 

お会いするたびに

 

元気を頂き、笑顔を頂きます(*^-^*)

 

サポーターリーダー:アプリラボの菅野さんのお話も

 

頑張っている姿が伝わってきて、応援したい気持ちが

 

高まりました(*^-^*)

 

そして

 

居酒屋甲子園の優勝の盾を作っている先生のお話

 

細川さんのお話

 

沢山の人たちの関わりで盛り上がっていきました(*^-^*)

 

そして

 

美味しい料理たち!!

 

チーズやサラミたち

 

ソーセージたち!

 

ぷりっぷりの食感とうまみは

 

いくらでも食べたくなりました(*^-^*)

 

そして

 

唐揚げ

 

さらに

 

焼き豚

 

これが美味しくて、ついおかわりしちゃいました(*^-^*)

 

こちらのポテトも食感が楽しいです(*^-^*)

 

さらに

 

イカがたっぷり入った

 

マリネ風のサラダ

 

そして

 

貝の盛り合わせ(*^-^*)

 

貝好きにはたまらない料理でした(*^-^*)

 

最後は

 

デザートです(^^)/

 

その充実ぶりがすごかったです(^^)/

 

 

どれも

 

味わいが美味しくて

 

ついこっちも、こっちも!

 

と食べちゃいました(*^-^*)

 

 

見ているだけで

 

幸せな気持ちになりますね(*^-^*)

 

 

そんな

 

熱い人たちのお話と

 

美味しい料理たちに囲まれて盛り上がった

 

居酒屋甲子園の全国サポーター会

 

最後は

 

みんなで記念写真を撮って終了しました(*^-^*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

居酒屋甲子園の全国サポーター会で頂いた

 

赤塚元気さんと細川雄也さんのお話からの学びを中心に

 

会の様子を紹介してきましたが、

 

いかがでしたか?

 

 

居酒屋甲子園の全国サポーター会での

 

お話を聴いて、会の雰囲気を味わって

 

改めて感じたことは

 

居酒屋甲子園の人と会社を巻き込む力の

 

凄さでした(*^-^*)

 

そこには

 

業界全体のことを考えて行動すること

 

 

続けること

 

の2つのことが

 

カギになっていることを感じました(^^♪

 

業界全体のことを考える

 

は今後ますます高まってくることを

 

感じています!

 

 

少子高齢化により

 

人口減少や人口構造の変化が

 

どんどん広がっていきます。

 

さらに

 

インバウンドによる外国人観光客や

 

外国人雇用も増えてきます。

 

今までのやり方では通用しない

 

市場にどんどん変化しています。

 

特に

 

飲食店が営業を続けていく為に

 

大切な人財確保に繋がる

 

人が集まる会社になる為には

 

小さな会社だけでは難しくなっていくことを

 

感じています。

 

 

最近は業界のイメージで

 

職場が選ばれる入り口になっています。

 

その入り口である業界のイメージが

 

プラスに変わり

 

現実の職場も

 

皆が生き生き働いている職場が

 

増えていくことが

 

職を選ぶ側になった

 

働き手から選ばれる業界、職場になる

 

信頼の基盤になっていきますね(*^-^*)

 

 

そういった視点から見ても

 

居酒屋甲子園がそういった視点を大切に

 

業界全体により働きやすい

 

職場づくりを広めていこうとしている姿は

 

とても共感を覚えました(*^-^*)

 

そして

 

そういった市場の変化に

 

向き合っていこう!!

 

と気づき、動いていく力の源になっているのは

 

続けていることである

 

と感じました!

 

業界全体のことを思って活動しても

 

続けることは

 

とても大変ですね!

 

沢山の人を巻き込み続け

 

さらに

 

価値を伸ばし続けないと

 

続けることができません。

 

その沢山の壁を乗り越えて

 

1年、また1年と

 

地道に12回も続けてきたことが

 

様々な成功体験をもたらし

 

業界や市場の変化を知る機会に繋がり

 

今の考え方に繋がっているのだと

 

感じました(^^♪

 

 

そう考えると

 

居酒屋甲子園が今後も発展していくことを

 

応援することは

 

業界全体を元気にしていくことに繋がる

 

社会貢献活動になりますね(*^-^*)

 

改めてそのことも感じました!!

 

とても素敵な学びを沢山頂いた

 

居酒屋甲子園の全国サポーター会

 

今年11月12日(火)に開催される

 

第12回の全国大会が楽しみです(^^)/

↓↓↓

http://izako.org/

 

居酒屋甲子園の関係者の皆さん、

サポーター会の皆さんに感謝いたします!

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

ご馳走様でした!

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴む為に大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!