夢の吊橋を渡る♪「死ぬまでに一度は訪れたい世界の徒歩吊橋TOP10」の美しさに感動!寸又峡 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

1145日目の記事をお届けします(^o^)/

今回は
☆静岡特集vol,3
夢の吊橋を渡る♪「死ぬまでに一度は訪れたい
世界の徒歩吊橋TOP10」の美しさに感動!寸又峡

夢のつり橋15 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
♪しおさんの子育て情報vol,80
ランドセルを予約!『どれがいい?』
に対して一瞬で決めたはる君の関心度
ランドセル12 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月の家族旅行で訪れた地の一つに

静岡県の寸又峡があります(*^。^*)

静岡県中央部を流れる大河の一つ

大井川の上流部に位置する

寸又峡は

そこにたどり着くまでが

夢の世界への入口のような

感じでした(*^。^*)

寸又峡はこちらです(^o^)/
↓↓↓
http://www.sumatakyo-spa.com/
寸又峡1 

車が一台しか通れないような

細いくねくねの山道を抜けたところに

現れる寸又峡は

訪れた人でしかわからないような

不思議な魅力がありました(*^。^*)

寸又峡2 
    寸又峡3 

そんな寸又峡に

死ぬまでに一度は訪れたい世界の徒歩吊橋

TOP10入りを果たした

夢の吊橋
↓↓↓
http://find-travel.jp/article/7971

があることが宿舎に訪れてからわかりました(^o^)/

寸又峡15 

その名前と

死ぬまでに一度は訪れたい!

の言葉が頭に残り

宿泊した翌日の朝

いつもよりも早くブログを更新し

6時に夢の吊橋を目指すことを決めました(^^♪

寸又峡4 

スタート地点から

車は通行できません。

ここから先の通りは

実はかつて森林鉄道が走っていたのだそうです!

寸又峡9 

森林鉄道の起点となった大間駅は

今も当時の姿のまま

駅舎が残されていました(^o^)/

この駅舎をよ~く観ると

大間駅のことや森林鉄道の話が

書かれていました。

寸又峡7 

そして

締め切られた窓には

恋人同士で訪れるとわくわくするような

アートがありました(^o^)/

寸又峡6 

そんな

わくわく感を感じる場所から

いよいよ夢の吊橋を目指した

散歩が始まりました(^o^)/

寸又峡10 

アスファルトで整備された

通りが続きます。

寸又峡11 

しばらく歩いていくと

カーブがあります。

この角を曲がると

南アルプスの山々が

美しく見えてきます(^^♪

寸又峡12 

この南アルプスの下には

一見夢の吊橋と間違えてしまいそうな

立派な吊橋がありました(^o^)/

寸又峡13 

通りを歩いていると

何人かの人達とすれ違います(^^♪

寸又峡14 

その度に自然とお互いに

挨拶をしあう姿は

旅の醍醐味ですね(*^。^*)

寸又峡15 

途中には

トイレも整備されていました!

このトイレを過ぎると

トンネルが待っています(^o^)/

寸又峡16 

そのトンネルを抜けると

いよいよ

夢の吊橋への別れて道が見えてきます(^o^)/

寸又峡14 

この分かれ道のエリアからは

夢の吊橋に大きな影響を与えている

大間ダムが眼下に見えてきます!

寸又峡17 

夢の吊橋は

シーズン中や休日は大変混みあうため

一方通行になっています。

ただ

早朝のまだまだ観光客が少ない時間帯は

早起きの徳の言葉にあるように

双方向で通行できるようになっていました(^o^)/

寸又峡17 

いよいよこの階段を降りて

夢の吊橋に向って

一気に降りていきます!!

寸又峡18 

しばらく階段を降りていくと

また細い道になります(^o^)/

寸又峡19 
 
そして

しばらく下っていくと

ついに夢の吊橋に到着しました(^o^)/

夢のつり橋3 
 
 夢の吊橋を

実際に見てみると

まず感動したのは

夢の吊橋そのものの作りでした(^o^)/

夢のつり橋5 
 
華麗な曲線美が凄いです!!

正面から見ると

渡るための板は

たったの2枚なんです・・・^^;

夢のつり橋9 

初めて見た時は

本当に渡れるのか?

どんな揺れ方をするのか?

とてもドキドキしました!!

夢のつり橋8 

夢の吊橋は

この細さもあり

シーズン中は一方通行になります。  
 
途中板が3枚になる

すれ違いゾーンがありますが

シーズン中は安全をとって

一方通行になっているのです。

さらに

一度に渡れるのは10人まで

と人数も制限されています。

夢のつり橋10 

そんな制限があることが

さらに夢の吊橋としての価値を

高めていますね(*^。^*)

この夢の吊橋が

なぜ

死ぬまでに一度は訪れたい世界の徒歩吊橋TOP10

に選ばれたのか?

その大きな要因は

美しさです(^o^)/

夢のつり橋4 
 
夢の吊橋は

先ほど眼下に見えた

大間ダムでせき止められた

ダム湖の上にかかっています。

このダム湖の水が美しすぎるんですヽ(^o^)丿

夢のつり橋11 
 
エメラルドグリーンに染まる

美しい湖そのものが

見えるだけでも感動します(*^。^*)

特に感動したのは

逆さ南アルプスの風景でした(^o^)/

夢のつり橋10 
 
水が美しすぎるので

鏡のように水面に山並の風景が

映っているのです(*^。^*)

この夢の吊橋を渡っていると

この鏡に映った逆さ南アルプスの風景が

見えるんです(^o^)/

まさに

夢のような風景と時間を楽しめる吊橋なんです!!

夢のつり橋12 
 
反対側は少し湖が続いた後は

川になります(*^。^*)

とにかく水が綺麗です!!

夢のつり橋15 
 
ちょうど橋で記念撮影をしていた

人と写真の撮りあいをしちゃいました(^^♪

かなりドキドキしながら

下に座りました。

夢のつり橋15 
 
さらに

渡りきったところで

自撮りもしちゃいました^^;

夢のつり橋13 

渡りきった対岸から見える

夢の吊橋も

周りの緑と合わさって美しいです(^^♪
 
夢のつり橋14 

こちら側には

11名の通行ができないことが

書かれていました。

夢のつり橋12 
 
夢の吊橋は

この周辺をめぐる

ハイキングコースにも

なっています(^o^)/

夢のつり橋16 
 
僕もこのコースが気になり

一度

途中まで戻ってから

上流部にある

橋を目指しました(^o^)/

寸又峡20 
 
この山の奥に

幻想的に見える橋があるのです(^o^)/

 寸又峡21 
 
凄い山奥ですね!!

これも森林鉄道のあとだそうです!

寸又峡23 
 
途中には

この森林鉄道や森林の歴史が

書かれていました(^o^)/

そこで

凄いと感じたのは

この美しい山並みや森林は

元々徳川家の天領だったことです!!

江戸時代に

徳川家がすでにこの山並みや森林の良さを

知っていて、

ずっと大切にしてきていたのです(^^♪

その森林を使ってお城や橋などを

作ってきていたのです。

感心をしながら

上に歩いていると

眼下に夢の吊橋が見えてきました(^o^)/

寸又峡22 

遠くから見える夢の吊橋も美しいです(^o^)/

夢のつり橋15 

そして

先ほど見えた飛龍橋に到着しました(^o^)/

寸又峡24 
 
山深い飛龍橋からは

更に上に続く

山道が続いていました(^^♪

寸又峡25 

この日は

ここで折り返し

寸又峡の集落に戻りました(^o^)/

寸又峡27 
 
ちょっとした夢の時間に

来て良かった!!

とめっちゃ感じた

一時でした(*^。^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢の吊橋の魅力を中心に

紹介してきましたが、

いかがでしたか?

夢の吊橋 
 
夢の吊橋は

名前からとても気になりますね(*^。^*)

その気になる名前にこそ

価値がありますね!!


その価値を満たすのが

実際に訪れることでしか味わえない

夢の吊橋を渡る中で

体感できる

美しい風景
であると感じました(*^。^*)

夢のつり橋11 

今回妻が

寸又峡で宿を取らなければ

全く知らなかった

夢の吊橋

その吊橋が

死ぬまでに一度は訪れたい世界の徒歩吊橋TOP10

に選ばれているのは

とても嬉しいことだと感じました(*^。^*)

 夢のつり橋15 
 
この日は

宿舎に戻っていると

中国や欧米から来た

観光客の人達と

何人もすれ違いました(^^♪

日本だけでなく

国を越えた人達からも

訪れたい場所として

価値を感じて頂けることは


日本に住んでいて

とても誇らしいことであると

感じました(^o^)/

夢のつり橋11 

すばらしい場所が

日本にはまだまだ沢山ある!!


その魅力を

もっともっと知りたいし

もっともっと沢山の人が知り

その価値が後世に続くように

一緒になって大切にしていきたい
 
と感じました(*^。^*)

夢のつり橋3 

夢の吊橋

静岡県を訪れる機会がありましたが

ぜひ泊りがけでも訪れたい

オススメの場所である

と感じました(^o^)/

静岡県は魅力が沢山ありますね!!


夢の吊橋はこちらです(^o^)/
↓↓↓
http://find-travel.jp/article/7971
 夢のつり橋14 
 
夢の吊橋と寸又峡に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載中!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載中です!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる
   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!