コスパが凄い!元祖チンチロリンハイボール酒場:鳥椿大山店のワクワクが溢れる時間②~エンタメ編~ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

935日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆感動したサービス対応vol,79☆
コスパが凄い!元祖チンチロリンハイボール酒場:
鳥椿大山店のワクワクが溢れる時間②~エンタメ編~
 
北野さん3 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感動したサービス対応vol,78☆
コスパが凄い!元祖チンチロリンハイボール酒場:
鳥椿大山店のワクワクが溢れる時間①~料理編~
ハムかつサンド3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥椿大山店さんでの時間を振り返ると

思い浮かんでくるのは

エンターテインメント空間でした!

しかも凄いのが

地元に根ざした

エンターテインメント空間であったことです(*^。^*)

外観4 

今日は昨日に続いて

元祖チンチロリンハイボール酒場

鳥椿大山店さんで頂いた

ワクワクが溢れる時間の魅力について

ご紹介していきます(^o^)/

鳥椿大山店さんはコチラ(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13116912/
外観2 

2日目は

エンタメ編(エンターテインメント編)です!

エンタメ編では

チンチロリンハイボール誕生秘話

をはじめ、

大山に住んでいたら

鳥椿大山店さんに通いたくなるような

魅力の取り組みの数々をご紹介していきます(^o^)/

外観3 

鳥椿大山店さんを訪れて

まず面白い!!

と感じたのは

POPの多さでした!!

しかも

そのPOPは

見ていると

楽しくなるPOPが

多くを占めているのです(*^。^*)

店内12 

どこに居ても

目に入るPOPだからこそ

お客様の目に入ると

思わず笑顔がこぼれたり

注文したくなったり、

ワクワク感を覚えたり

するようなものにしていこう!

というお店の姿勢が伝わってくるのです(*^。^*)

その中でも

一際楽しい空間がありました!!

トイレです(^o^)/
店内9 

トイレの扉を開けて

まず目に飛び込んでくるのは

壁一面を覆う

POP類と写真たちでした(*^。^*)

トイレ1 
 
本当に沢山のPOPが不揃いで

並んでいます(*^。^*)

この手作り感が大衆らしくて

いいですね(*^。^*)

それらのPOPをよく見ていくと

面白いんです!!

トイレ2 
 
例えばこれ(^o^)/
↓↓↓
トイレ3 
  
昨日紹介させて頂いた

ハムかつバーガーのPOPは

食べたい気持ちを高めてくれます(*^。^*)

凄いなあ!

と感じたのはその隣でした(^o^)/
↓↓↓
POP1 
 
なんと!!

小学生までのお客様は

何杯でも飲み物が無料であるのです(*^。^*)

大山周辺は

商店街の周辺に住宅地が広がる地域です。

まさに家族が沢山住んでいる

地域でもあるのです!

そんな街中に

こんな居酒屋があったら

お父さん、お母さんは

安心してお酒やおつまみを楽しむことが

できますね(*^。^*)

POP1 
 
しかも

面白いのは

注意点で書かれたコメントです(*^。^*)

例えば

飲みすぎておねしょしても責任はとりません!

明らかに小学生に見えない場合は
身分証明書の提示

気持ちは永遠の小学生だというお客様は
お断りしています

といったことが

まじめな文体で書かれているのです(*^。^*)

これには

見た瞬間思わず噴出しそうになりました!!

このPOPを見た瞬間

僕の家の近所にもほしい!!

と思いました(^^♪

おねしょの注意書きは

ドリンクメニューにも書いていました!
メニュー3 
 
この徹底振りがさらに凄いです(*^。^*)


続いて

このPOP

トイレ7 
 
一見本物の新聞に見間違えましたが

よ~く見ると

北スポ号外

になっていました(*^。^*)

東スポさんの東を北野商店の北に変えて

作っていたのです!!

これもついつい読んじゃいますね(^^♪

さらに唐揚げタワー222個
トイレ6 
 
これは写真に思わず目が行きますね!!

さらに

チンチロリンハイボール

と生ホッピーのPOP

トイレ4 
 
これも初めて見るお客様は

見るだけでワクワクして

チャレンジしたい気持ちになりますね!

そして

コチラ

チンチロリンハイボールを

ただやっているだけでなく

それを活用したイベントを

開催しているのです(*^。^*)

その名も

ハイボールカーニバル K-1グランプリ
トイレ5 
 
こちらは奇数がキーワードであり

その頭文字のKを使っています!

言葉の遣い方が面白いですね(*^。^*)

お客様の頭にあるような名前であり

読みやすい名前にすることで

お客様がチャレンジしてみたい気持ちを

引き出していることを感じました。

その気持ちの引き出しを

さらに高めてくれるのが

その周りに沢山貼られた写真達でした!!

トイレ8 

K-1グランプリに輝いた人達の写真です(*^。^*)

皆さんほんと楽しそうです!!

この楽しさが伝わるから

お客様はチャレンジしたい気持ちになりますね!!

さらに

ここに載っているお客様は

自分達も鳥椿大山店さんを

作っているような親しみが生まれますね。

他にも

こんなPOPがありました(*^。^*)

トイレ9 

トイレの取り扱い説明書

手書きでキャラクターとして

書かれているので

つい見ちゃいます(*^。^*)

さらにコチラ(^o^)/
トイレ10 

すごい言葉がけが上手ですね!!

確かに!!

と感じます(*^。^*)

何よりキャラクターがいいです!


そんなトイレの楽しい空間を通じて

鳥椿大山店さんが

地元のお客様を中心に

支持を集めているのは

チンチロリンハイボールだけが

その鍵ではないことを感じました(*^。^*)

先ほどの

Kー1については

店内にも

今月の挑戦者名が書かれています。
 店内8 
 
お客様と創っている!

そのことをほんと感じるお店です(*^。^*)

そんな

お客様と一緒に創るお店

鳥椿大山店さんで

誕生した

今のエンターテインメント空間の原点となる

チンチロリンハイボール

その秘話を

代表の北野さんからお聴きしました(*^。^*)

外観8 

チンチロリンハイボールが

生まれる前

この鳥椿大山店はひよっこという名前で

営業していたそうです。

お客様は来ない。

オリジナルハイボールを

100種類作ったこともあったそうです!

北野さん1 

しかし、

お客様は来ない・・・

販促、販促・・・・

といった切羽詰った状況の中

たまたま

訪れた焼肉屋さんで

じゃんけんをやっていました。

それを見て、

北野さんはおもしろい!!

と感じ、自店でもできないか?

考えていったそうです。

『じゃんけんは負けてよ!』

など少しマイナスな雰囲気が生まれることも

ありそうなので、サイコロはどうか?

考えてみたそうです。

 チンチロリン1 
 
そこで

始めてみたのが

チンチロリンハイボールだったのです!!

効果は少しずつ生まれていきました。

1日のお客様の数が
 
20人だったのが

1ヵ月後に40人になり

さらに増えていきました!

そして

赤字であったお店が、黒字になり

社員を雇えるようになった!!

繁盛店会2 

そんなチンチロリンハイボールは

2011年1月にスタートしたそうです!!

まっちゃん3 

その後も

浅草店で赤字をどのようにして

黒字にしていったのか?

語ってくれました(*^。^*)

浅草店は

半年赤字が続いていました。

その後

半年かけて黒字になったそうです!!

何をしたのか?

北野さん4 

北野さんは

スタッフ皆に正直に今を伝えて

電話で沢山の方々に営業して

お願いをしてお店に来てもらうことを

スタッフ達とやりきったです!

すると

浅草店が流行るお店に変わり

黒字で営業できるお店に成長したのだそうです。

売れないときにどうしたら売れるか?

を考えて、アイデアを行動に移す!

売れないから辞めるのではなく

どうしたら売れるか?

売れないお店ならではの生き残る為の発想

の大切さを熱く語って頂きました(*^。^*)

北野さん2 

この時の

谷底からの地道な成功体験が

今の鳥椿大山店さんの

エンターテインメント空間を生み出す

発想と取り組みの力の源に

なっているのだということを

感じました(*^。^*)

北野さん3 

北野さんのお話に

みんな沢山の学びと感動を頂きながら

さらにチンチロリンハイボールを初めとした

飲み語りの次官は盛り上がりました(*^。^*)

焼酎 
  繁盛店会2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥椿大山店さんで頂いた

ワクワクが溢れる時間の魅力について

エンターテインメントの視点から

ご紹介してきましたが

いかがでしたか?

外観8 

鳥椿大山店さんと北野さんのお話から

頂いた学びは

諦めないことの大切さでした!!

そして

発想の数だけチャンスがある!!

ということの大切さでした。

北野さんが

お話の中で

伝えていただいた

鳥椿大山店さんのコンセプトは

『俺が近所にほしい店』

だそうです!!

北野さん3 

つまり

お客様としての

メインターゲットは

自分であると設定して

自分が近所にほしいお店を

目指しているのです。

スタッフさん達にも

そのことを共有し続けていき

それが

他のお客様もワクワクするような

発想の企画やPOP、メニューづくりに

繋がっているのです(*^。^*)

メニュー4 

このコンセプトも

集客に苦しんだ時期に

諦めずに様々なできることに取り組み


チンチロリンハイボールの誕生に繋がり

集客に成功していくまでの

過程があって

初めて得ることができたことだと

考えています。

外観8 


苦しい時に諦めないで

前にあるチャンスを信じて

アイデアを出して

行動することを続けることが


次へのチャンスを掴む力になりますね!!

直ぐには見えなくても

確実にそのチャンスは近づいています。

だから

どんな時も諦めずに

チャンスを信じて、

行動していくこと!!


その先には

お客様が本当に求めているものは何か?

その答えがある!!

と考えています。

POP1 

それはお店に応じて存在しています!!

あなたのお店だからできること!!

それは

必ずある!!


と考えています(*^。^*)


あなたのお店にも素晴らしい可能性が

必ずあります
(*^。^*)

鳥椿大山店さんのように

あなたのお店にできることを大切に

お客様がワクワクするような時間を

届けられる機会を創ることを

目指して、一歩一歩あなたらしい

お店作りを進めていって下さいね(^o^)/

応援していますヽ(^o^)丿


いえ~い!

チンチロリンヽ(^o^)丿


鳥椿大山店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13116912/
外観7 

鳥椿大山店さん、北野さん、

繁盛店会にご参加頂いた皆様に感謝いたします!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営2月号に掲載されました!
『採用のポイント特集 5です!』
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 様々な組織で定着率UPに繋がっている
 体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!