家族4人が1,000円で1日中遊べる!さいたま水族館&羽生水郷公園は遊びの宝庫♪子育て情報33♪ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

738日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
♪しおさんの子育て情報vol,33♪
家族4人が1,000円で1日中遊べる!
さいたま水族館&羽生水郷公園は遊びの宝庫
(埼玉県羽生市)

館内15 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,55☆
立地は関係ない!“戸隠そば 成木屋”に
お客様がどんどん集まるカギを握る2つの要素
(埼玉県ときがわ町)

天丼セット7 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいたま市にある東北道の浦和インターから

車で30分もかからない羽生インター

この羽生インターを降りて、

5分ほどの所に

子供2人の家族4人が

1,000円で一日中遊べる

公園があることがわかりました(^o^)/

それが

羽生水郷公園です(^o^)/
↓↓↓
http://www.parks.or.jp/suizokukan/park_detail.html
羽生水郷公園マップ 

上のマップを見ると

その広さがなんとなく伝わりますね(*^。^*)

この公園の魅力は

まず駐車料金が無料であること。

そして

水族館から湿地体験コーナー

BBQ場、芝生広場、大遊具施設

といった感じで、様々な施設が

広大な敷地の中に詰まっていることです(^o^)/

まずは

それら一つ一つの施設を

ご紹介していきます(^o^)/

まずは

目玉施設の一つとしての

さいたま水族館(^o^)/
↓↓↓
http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm
さいたま水族館1 

さいたま水族館は

荒川水系に棲む魚介類を中心とした

川に棲む生物が80種類以上

飼育されています。

そして

さいたま水族館の魅力は

子供だけでなく大人も

一緒になって楽しむことができるように

様々な工夫が施されていることでした。

その一つはイベントの開催です。
↓↓↓
イベント看板 

こんな感じです。
イベント看板3 
  イベント看板2 
    イベント看板4 
      イベント看板5 

といった感じで

親子で参加できるイベントが

毎日のように開催されているのです。

さらに

外には

魚と身近にふれあえるような

広い池があり、

子供から大人まで一緒に

楽しむことができます(*^。^*)

池1 

長男はる君は1年前とは見違えるほどの

成長ぶりで、全く怖がらずに

むしろ興味津々で魚達を見て

楽しんでいました(*^。^*)

池2 

この広大な池には

こんな魚がいます。

池3 

子供が間近で魚を見れるようにも

しています(*^。^*)

池5 

そして

チョウザメ達もいました!
池6 
   池4 

この外の池がまた素晴らしいのが

えさを購入して、

えさやりを楽しめることです(^^♪

以前訪れた時は

そのえさやりで長男はる君と

盛り上がりました(^^♪

この池で暫く楽しんだ後

館内に入っていきます。

館内1 

これは初めて知りました!!
館内2 

埼玉は川の面積がすごいんですね!!

そんな埼玉は川をはじめとした

自然の中で遊べる場所が沢山あるそうです!

館内3 
 
館内に入ると

長男はる君も次男創ちゃんも

大はしゃぎで魚達を楽しんでいました(*^。^*)

館内4 

1年ほど前はずっと泣きっぱなしで
 
10分程で水族館を出たのを

懐かしく感じました^^;

めっちゃ成長を感じ

嬉しかったです(*^。^*)

館内5 

このさいたま水族館では

荒川をモデルに

上流部、中流部、下流部

といった流れで

生き物が展示されています。

館内9 

その中で面白いのが

えさやりの時間が

提示されていることでした。

館内3 

魚たちがえさを食べる瞬間も

観察することができるのです!

館内8 

ただ生き物たちを見るだけでなく

どんな風に生きているのか?

をより深く観る事ができるのは

子供だけでなく大人にとっても

勉強になる体験ですね(*^。^*)

館内7 

その中には鰻もいました(*^。^*)
館内13 

さらに

こんな情報もありました!

錦鯉の系統図
館内10 

これは知っているようで

知らない情報でしたので

勉強になりました(*^。^*)

はる君はかににもハマっています(^^♪
館内12 

そして

亀とザリガニのふれあいコーナー
亀コーナー1 
  ざりがにコーナー1 

実際に亀とザリガニに触れることが

できるのです。

かめコーナー3 

創ちゃんは突っつくことはできましたが

持つコトはまだ出来ませんでした(^^♪

興味津々です。
かめコーナー2 

そして

創ちゃんは

大きな生き物にも

全く動じません!!

館内14 

むしろ興味を持っている(*^。^*)

館内15 

長男はる君とはまた違う成長の

創ちゃんは怖いもの知らず

って感じです(*^。^*)

どちらも個性があって

頼もしいです!

最後は

金魚コーナーと亀コーナー

金魚コーナー 

金魚についても

これだけ分かり易く示されている

施設はなかなかないと感じました(*^。^*)

大人の僕が見入ってしまっていました!
金魚コーナー2 

はる君は亀に夢中(*^。^*)
亀 

そんなさいたま水族館の締めくくりは

魚撮り水槽での記念撮影(^o^)/
館内16 

訪れた際にはぜひお試し下さい(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいたま水族館で楽しんだ後は

湿地帯の方に歩いていくことにしました!

湿地ゾーン1 

これが想像以上に広くて

びっくりしました!

湿地ゾーン2 

広い池と湿地帯の上を

遊歩道が整備されており、

対岸の広場に繋がっています。

湿地ゾーン4 

こんな感じで

両側はすぐ水辺なので、

おたまじゃくしやアメンボ

小さな魚などを間近で見て

楽しむこともできます(^o^)

湿地ゾーン3 

中には

こんな遊歩道も
湿地ゾーン5 

どこに行くのか分からないので

ワクワクします(*^。^*)

湿地ゾーン5 

とにかくこの湿地帯ゾーンだけでも

すごい広さがあります!!

そして

湿地ゾーンを抜けると

広大な広場が広がっていました!!

広場ゾーン2 

テーブルや椅子もあり

家からお弁当を持ってくると

とても快適に過ごせそうな場所です!

広場ゾーン1 

芝生広場が広いので

ボール遊びなども

思いっきり楽しめる

家族遊びにとてもいい場所だと

感じました。

さらに

奥に進んでいきます。
池ゾーン2 

今度は中心にある池の周りを抜けて

遊具ゾーンに向かおうとしました(^^♪

しかし、

あまりに距離があった為

一旦引き返し、

車で移動することに(^^♪

マップ 

ありがたいことに

遊具ゾーン側にも

無料駐車場が整備されている為

水族館のあと

車でコチラに移動ずると

直ぐに遊具で遊ぶことができます(*^。^*)

遊具ゾーン入口 
 
といっても

こちらもかなり広いです!!

駐車場から5分ほど歩くと

中心広場に到着
遊具ゾーン1 
  
この左側に行くと

遊具が沢山あるゾーンが

見えてきます。

遊具ゾーン2 
 
途中には

冬のライトアップが期待できる

トンネルのような施設がありました。

トンネル 

そして

遊具ゾーン
遊具ゾーン3 
 
滑り台やアスレチックのような

遊具が沢山ある施設でした!!

長男はる君は

早速大喜びで遊具へ

遊具ゾーン4 
 
『パパ見ててね!!

はる君簡単にできるんだよ!』

と言ってきてから

どんどん楽しんでいました(*^。^*)

遊具ゾーン6 
 
この言葉が出てきたのも

凄く大きな成長です!!

遊具ゾーン8 

そして

何よりも 子供は

親に自分が成長した姿を

見てほしいことを改めて感じた時間でした。

子供の成長は嬉しいですね(*^。^*)

遊具ゾーン7 
 
たった1年でここまで変わるんです!

1年前は怖いといって

できなかったことも

今は楽しみに変わっている!!

子供は成長する!

と信じて、見守ることが大切ですね(*^。^*)

遊具ゾーン10 
 
そんなはる君に負けず

創ちゃんも大はしゃぎで

遊具を楽しんでいました(*^。^*)

遊具ゾーン11 
 
こちらは

1歳とは思えない

軽快な動きと

恐れを感じずに

前にどんどん進む姿が

頼もしく感じました(*^。^*)

遊具ゾーン9 
 
今から成長が楽しみです!

遊具ゾーン12 
 

こんな感じで、

水族館から湿地ゾーン

広場ゾーン、そして遊具ゾーン

と様々な施設を廻りました!

まだ半分くらいしか廻れていない

感じでしたが・・・^^;

羽生水郷公園の広さが

凄すぎました!!

見晴らし 
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

羽生水郷公園&さいたま水族館

いかがでしたか?

羽生水郷公園マップ 

今回のドライブは

またまた埼玉の新発見で

こんなに素晴らしいところが

家から1時間もかからないところに

あることを知り、とてもありがたい気持ちに

なりました(*^。^*)

埼玉はまだまだ知らない場所が

沢山あります。

それは

今回の羽生水郷公園のように

素晴らしい施設がまだまだ沢山ある!!

ということかも知れないですね(*^。^*)

池4 

塩崎家は

とにかくお出かけ好きです(^^♪

しかも

同じところばかりではなく

新しいところをどんどん皆で

開拓していきたい気持ちが強いのです(*^。^*)

だから

こういった発見の度に

車の中は大盛り上がり(^^♪

まだまだ知らないだけで

目的とテーマを持って探せば、

家族で楽しめる場所は

まだまだ沢山ありますね!!

湿地ゾーン5 

そして

今回の羽生水郷公園

ここは

一日中遊んでも

1,000円でお釣りが返ってくるので

次回はお弁当を持って

朝から出かけたいと感じました(*^。^*)

遊具ゾーン5 


家族で遊ぶ!

友人家族も一緒に遊ぶ!!

そんな時のドライブにとても魅力的な

場所だと感じました。


羽生水郷公園&さいたま水族館はコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm
さいたま水族館1 
 
羽生水郷公園&さいたま水族館に感謝です!!

そして

家族に感謝です!!

ありがとう(^o^)/
 

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!定着率を上げる取組み 
 ☆2年間社員・アルバイトの離職0人 (パチンコチェーン S社様)
  ☆新入社員の離職率が44.9%改善 (飲食チェーン T社様)
   ☆内定者の辞退0人 (携帯ショップチェーン C社様)
  様々な組織で定着率UPに繋がっている体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業と働く人がイキイキとする社会を創造します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しおさんは、アルバイトスタッフの戦力化を通じて、
        
売上拡大を目指している会社・お店の応援団
人財の“定着率UP” × “自ら育つ仕組み” = 売上拡大
------------------------------------------------------- 
≪人財が辞めずに自ら育つ!組織の基盤作りをサポート≫

組織内の3つの信頼を高めることで成果を出せる組織に!
 ①仲間との信頼⇒ 本音で意見を言い合える仲間へ!
 ②会社との信頼⇒ 皆が同じ場所を目指している会社に!
 ③自分との信頼⇒ 考え方・スキルを磨き、役割を全うできる自分に!

 25人の新入社員が1人も辞めずに2年目を迎えました!2014年度
 新入社員の離職率が68.4%から、23.5%に改善!
 その時の体験談を担当者の方からお話して頂きました!
 ↓↓↓
 株式会社トラジ 人財育成担当者の声
 焼肉トラジ 


DSモチベーション 
株式会社ウイング DSモチベーション事業部
 ①人財教育プランナー・メンター

 ②飲食店に強い!組織の強み診断士

塩崎 俊樹 (しおさん)
-----------------------------------------------
★あなたの組織での人の悩み相談喜んで承ります!★

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
 
http://www.wing-net.co.jp/education/
はコチラ⇒ 047-391-7688 (9:30-18:00)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー