期日前投票とバースデーディナー | 幸せのレシピ ~若大将日記~

幸せのレシピ ~若大将日記~

愛知県豊橋市の天ぷら・日本料理店の2代目若大将の日記です。 この度自分の夢を追って東京 中目黒に出店する運びになりました。よろしくお願いいたします。美味しい料理を食べた時のお客様の幸せそうな笑顔が見たくて日々頑張っています。

7月1日(月曜日)、早いもので今日からいよいよ下半期突入!!


今年も残すところあと半年ですアセアセ


そんな下半期のスタートの日ですが、我が天雅は定休日ということでいろいろやりたいことがあったんですけど、お天気がイマイチはっきりしないということで、結論から言うとこれと言って特に何もしない(できなかった)1日でしたえーん


強いて言うなら、散髪に行ったのと、いよいよ7日後に迫った東京都知事選の期日前投票に行ったくらいですかねぶー


散髪はいつもの通りスッキリサッパリウシシキラキラ


そして選挙の期日前投票は実は初めてだったんですよねアセアセ


一般的な選挙の投票日は日曜日なので、いつも営業があるため仕事に行く前に投票に行っていましたニコ指差し


ただ、僕達の指定投票所は自宅から少し離れた坂の上の中学校でして、そこまで歩いていくのが正直面倒だったんですよねタラー


で、期日前投票はというと、中目黒駅横の中目黒GTプラザホール内にあり、定休日の日なら出掛けるついでに行けたり、スーパーに買い物に行くついでに行けたりするのでとても便利な場所にあるわけですルンルン


何故今までこの期日前投票という制度を利用しなかったのか…アセアセアセアセ


僕が東京に来てから12年間で何度も選挙の投票がありましたが、ずっと仕事がある日に時間がない中、せっせと坂を上って選挙に行っていましたアセアセアセアセアセアセ


今後はこの期日前投票で有権者の義務を果たそうと心に決めた僕でありますゲラゲラ笑い


そしてそんな選挙の期日前投票に行った以外は散髪くらいしか特に行った事はないので、スッキリした僕のヘアスタイルの写真をブログに載せるのもいいんですけど(ゲラゲラ笑い)…せっかくなら先週妻が僕の誕生日祝いで連れて行ってくれたバースデーディナーのお店をご紹介したいと思いますほっこり



今回のバースデーディナーで伺ったお店は代官山にあるレストラン『レクレルール』さんキラキラ

薪の火で全ての料理の火入れをするというフレンチレストランです炎


お店の場所は正直こんなところにガーン!?という場所にありますが、なかなか居心地の良いレストランでしたOKウインク


食前酒はシャンパンでシャンパンキラキラ

お酒があまり強くない僕達は、お酒が入って顔が赤くなる前に記念撮影カメラキラキラ
 
珍しくメガネを掛けている僕メガネ

メニューの細かい字を見るために持参したもの(老眼鏡)ですが、実はこれが妻からのバースデープレゼントなんですよねゲラゲラ笑い

なので、今回はあえてメガネを掛けた状態で記念撮影をしてみましたウインクラブラブ


料理は手間暇かけたものから、シンプルに薪で火を入れた素材重視の皿まで、多品目の品々をいただきましたぶちゅー


見た目、香り、味わい、余韻…食べる人の五感を刺激する料理でしたキラキラ


少量の皿から、しっかりとボリュームのある皿まで、なかなか僕好みの料理ラブ


下差しこちらは僕達の地元愛知県は三河の山吹うずらキラキラキラキラキラキラ

地元豊橋は全国的にも1番のうずらの名産地ですキラキラ



お魚料理も何種類か出てきますルンルン


下差しこちらも地元豊橋の【恵鴨】を使った料理!!

初めて訪れたレストランで偶然にも豊橋の食材をいただけるとは…嬉しい限りですひらめきウシシ


お魚料理は活〆ヒラメのグリーンカレーソースキラキラ


メインは熟成牛のサーロインを薪で焼いたものにアップグレードキラキラ

サーロインですが熟成させることで脂のしつこさは全く無し!!

あっさりいただきましたぶちゅー


一品目のデザートは宮崎マンゴーキラキラキラキラキラキラ


メインのデザートはレモンチーズケーキキラキラ


最後はお酒もほどよく入って最後はほんのり赤ら顔でカメラキラキラ


こちらのお店、かなり気に入ってしまい薪た…じゃなくて、ましたゲラゲラキラキラ


連れて来てくれた妻に感謝ですOKウインクキラキラ


先週のディナーの模様でしたニコ


明日からはまた逆にお客様をお迎えする側となって、ご来店くださる皆さんに美味しい料理と、心地よいひとときを過ごしてもらえるよう頑張りたいと思いますほっこりニコニコ