おはようございますニコ

7月2日(火曜日)、定休日明けということで今朝はいつもより少し早く家を出て豊洲市場&築地場外市場に向かっている僕でありますグッウインク

楽しいことがあった日も、特に無かった日も、有意義な過ごし方をした日も、これと言ってあまり意義を感じなかった日も...それでも自分がその日をそう過ごしたのなら何か自分にとって意味のある日だったんじゃないかと思って過ごしている、過ごそうと思っている僕ですウシシ

今年もそうやって過ごしてきて迎えた昨日7日1日は、昨日のブログにも綴りましたが上半期が終わり下半期のスタートの日でした。

ちょうど6月30日までの上半期との間で1年の折り返し地点だったわけですキラキラ

折り返しと言えば先日のブログでも綴ったように、夏至の日は昼の時間が最も長い日で、この日を境に冬至の日に向けた折り返しだというお話をしましたアセアセ

そして今日、7月2日は今年2024年の本当の折り返しですキラキラキラキラ

と言うのは、今年はうるう年なので366日を単純に2で割った時、1月1日から数えて今日が183日目になるので7月2日の今日が折り返し地点になるんだそうですウシシアセアセ

先日のメジャーリーグでもシーズン162試合のちょうど半分を終えて折り返したと発表がありましたが、なんとなく感覚で言うと野球の場合はオールスターまでが前半戦で、その後が後半戦のスタートという気がするので、折り返しと言われてもちょっとピンと来なかったりしますゲラゲラ笑い

普通の1年でも、僕の中では夏までが前半戦、秋からが後半戦という感覚があるんですよねアセアセ

つまり、8月終わりまでが前半戦で、9月から12月の終わりまでが後半戦という…ぶータラータラータラー

まぁ、それだと前半が8ヶ月、後半が4ヶ月と倍も違うじゃないかと言われてしまいそうですけど…ゲラゲラ笑い笑い笑い

ま、これは1年を春・夏と秋・冬で考えた場合…ということかな?ウシシ

いずれにしても、個人的な感覚の事なので大目に見てもらいたいと思いますにやり

さて、そんな僕の個人的な感覚だと、前半戦終了まであと2ヶ月となりますアセアセ

イベント的には七夕祭りがあって(ちょうどその日は都知事選の投開票日でもあります)、おそらくその後に梅雨明け、野球のオールスター戦、今年はパリオリンピックもありますねフランスキラキラ

各地での夏祭りがあって、夏の甲子園、そしてお盆…その他にも個人的にいろいろワクワクするような事がたくさんあると良いなぁと思ったりしますねほっこり

そんな少し先の事も頭に置きつつ、まずは今日一日良い仕事をしてお客様を満足させ、自分自身納得がいけばまずまず良い一日だったと思えるんじゃないでしょうか?ウインク

そう思えるように、今日も一日頑張りたいと思いますグーニコキラキラ


今月のお椀【とうもろこし真丈】キラキラキラキラキラキラ

雅・輝のコースにはぷりっぷりの車海老が入ります!!

彩りと季節感を表現するために、七夕にちなんで人参で作った短冊を添えています七夕キラキラ

様々な旬の素材と共に楽しんでいただければと思いますほっこり