梅雨入りとストロベリームーン | 幸せのレシピ ~若大将日記~

幸せのレシピ ~若大将日記~

愛知県豊橋市の天ぷら・日本料理店の2代目若大将の日記です。 この度自分の夢を追って東京 中目黒に出店する運びになりました。よろしくお願いいたします。美味しい料理を食べた時のお客様の幸せそうな笑顔が見たくて日々頑張っています。

おはようございますニコ

予想通り昨日、関東地方に梅雨入りの発表がありました傘

平年より2週間以上も遅い梅雨入りは過去2番目に遅い梅雨入りなんだそうですアセアセ

昨日のブログでも言いましたが、とにかく雨が嫌いな僕にとっては梅雨なんて無くてもいいと思ってしまうんですけど、それでも日本の健全な気候や、様々な農作物などの事を考えたら無くてはならないものでもあるので、降るべき時に適度に降って我々の様々な生活に悪影響がないようにして欲しいと思いますよねにやり

さて、昨日は朝からまずまずまとまった雨が降り、その結果梅雨入りの発表があったわけですが、実は6月22日は今月の満月【ストロベリームーン】の日なんですよね🍓キラキラ

なぜそう呼ぶかというと…と言う事については割愛させていただくとして、自分の誕生月の満月はなんとなく楽しみでもあります。“ストロベリー”なんて僕の一番好きなフルーツの名前でもありますしねグッウインクラブラブ

しかしながら、例年この頃は梅雨真っ只中でもあるので、なかなかお目にかかれなかったりするわけですぐすん

特に今年は梅雨入りの発表があったその日の夜ですから、まず見ることは不可能だろうな…と昨日の朝の時点では思っていましたぼけー

ところが、仕事が終わった昨日の夜(実際は今日《22日》未明)、お店を出た後に空を見上げたらうっすらと星が出ていたので、帰宅してリビングのベランダから空を眺めてみると…


ありました!!

南西の夜空に燦然と輝く【ストロベリームーン】キラキラキラキラキラキラ


スマホのズームを最大限にアップするとこんな感じ上差し

見事な真ん丸お月様ですねぇほっこりルンルン

しばしうっとり見とれてしまいましたぶちゅー

燦々と輝く太陽は元気が出ますが、夜空に凛として浮かぶ月はなんとなく癒されるような気がするのは僕だけではないと思いますほっこり

そんな【ストロベリームーン】の夜から一夜明けると、梅雨入りしたなんて思えないほどスカッとした晴天の朝を迎えましたキラキラキラキラキラキラ

昨夜の満月があった位置からさらに西に目をやると、わずかに残った雪の筋がうっすらとですが確認できる富士山が見えましたルンルンルンルンルンルン


この時期にこんなふうに見えるのはよっぽど空気が澄んでいないと見えませんからねウインク

空同様気温もスカッと清々しい朝ですゲラゲラキラキラキラキラ

今週最後の仕入れから帰ってくる頃にはかなり暑くなっていそうですけど、このお天気のように今日もスカッとした気持ちで今日も良い仕事をしたいと思いますグッウインクキラキラキラキラキラキラ