桜言葉 | 幸せのレシピ ~若大将日記~

幸せのレシピ ~若大将日記~

愛知県豊橋市の天ぷら・日本料理店の2代目若大将の日記です。 この度自分の夢を追って東京 中目黒に出店する運びになりました。よろしくお願いいたします。美味しい料理を食べた時のお客様の幸せそうな笑顔が見たくて日々頑張っています。

おはようございますニコ

4月5日(金曜日)、今日は比較的過ごしやすかった昨日に比べると少し肌寒いですねアセアセ

相変わらずお天気はパッとせず、どんよりした曇り空です曇り

昨日ですかね?東京の桜が満開になったとの発表があったようなので、早速最近の日課である目黒川の桜ウォッチングに行ってきました桜


東京都の発表通り目黒川の桜もやはり満開になっていましたキラキラキラキラキラキラ


しかしながら、残念なことに空はどんより気味の曇り空もやもや

いわゆる“花曇り”というやつですが、出来ることならスッキリ晴れた青空に薄ピンクの桜の花という美しいコントラストを見たかったですねぇ…ぶー

さて、多種多様な花には様々な『花言葉』がありますが、そんな花言葉とは別に桜にまつわる『桜言葉』というものをご存知でしょうか?

そもそも春のこの時期に“花”と言えば桜を指すと言っても過言ではない中で、桜(花)を使った言葉はたくさんあるんですよねウインク

例えば【お花見】という言葉。梅や桃、バラやヒマワリを見に行くことをお花見とはあまり言いませんよね?

やはりお花見と言えば桜を見に行く事です桜

そんなお花見に行く時に着ていく衣装(服装)を【花衣】と言ったり、花見をしている人の事を【桜人】と言ったりします。

さらに、目黒川のお花見でもそうですが、あまりの人の多さに疲れてしまうことがありますよね?そんなお花見に行って疲れてしまうことを【花疲れ】と表現したりします。

「花見に行ってクタクタだわぁ…ショック」と言うより「お花見で少し花疲れしちゃった泣き笑い」と言う方が風流ですよねOKウインク

また、夜桜見物をするのもライトアップされたものを見るのももちろん良いですが、明かりの無いところでも桜の木の周りはどこか明るく感じたりするものですキラキラ

そんな状態の事を【花明り】と言ったりします。


これは少し街灯の明かりもありますが、イメージとしてはこんな感じでしょうか?ほっこり

あとは今日のような曇り空の事を【花曇り】とか、肌寒い日の事を【花冷え】なんて言うのはよく聞く“桜言葉”ではないでしょうか?

さらには、今後咲いた桜を散らすような雨が降ったりすると思いますが、そんな雨の事を【桜雨】【桜流し】と言ったりします。

その後、その散ってしまった花びらが川面に流れたまる事を【花筏】と言ったり…ウシシ

ちなみに【桜吹雪】は“遠山の金さん”言葉です!?ゲラゲラ笑い笑い笑い

普段の生活ではあまり使うことがない言葉ですが、1年に一度の桜の季節くらい少し気取ってこんな表現をしてみるのも風情があっていいんじゃないでしょうかニコ

そして今日のブログの最後に、昨日ようやく待望の一発が飛び出したドジャースの大谷選手。

ファンはもちろん、チームメイトも大喜びでしたが、何よりも本人が一番ホッとしたんじゃないですかね?

この一発を足掛かりに調子をドンドン上げていって欲しいと思いますグッウシシ

さぁ、今日は新献立の仕込みが山ほどあるので、いつも以上に気合いを入れて臨みたいと思いますグー

ではでは、今日も良い日をお過ごしくださいバイバイ