【都心】神田明神 '23 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

今日は毎年恒例の、「冬休みに入ったら、お正月の準備をしている寺社にお参りに行く」。

今年は、神田明神に行ってみました!

 

ーーー

2010/1/23(JR御茶ノ水駅から)

 

2020/2/1

 

ーーー

 

どうやら、10年に1回お参りしているようですが、

今年は私の干支である兎年のうちに呼ばれたようです。

 

今回は、地方から東京に来る方用に、

JR秋葉原駅から行ってみました。

 

 

秋葉原に着いたら、【電気街改札】を目指します。

 

 

電気街北口へ向かいます。

 

 

 

 

出たら、すぐ左折。

 

 

 

 

大通りに出たら、右に曲がります。

 

 

次の交差点で左へ渡り、神田明神通りに入ります。

 

 

 

神田明神下の交差点を直進します。

 

 

次の交差点は、右前へ。

 

 

右手奥に見えてきました!

 

 

JR秋葉原駅から、ゆっくり歩いて10分くらいです。

 

 

 

御祭神は、だいこく様・えびす様・まさかど様。

だいこく様(大国主命=出雲大社の神様)は、縁結びの神様です。

 

 

ちょうど師走の大祓をやっていました。

 

 

平成30年12月にオープンした「文化交流館」。

1階は土産物コーナーとカフェがあります。

 

 

 

前回来た時は、ここのカフェで「神社声援(ジンジャーエール)」を飲みました。

 

 

ここの2階は「神田明神ホール」になっていて、

よくアイドルなどがライブしています。

 

 

 

お正月に向けて準備をしている寺社…

来年の夢をお願いするにはちょうどいい静けさが好きです。

 

 

この先が、神田明神ホールの入口です。

 

 

さて、えびす様は「文化交流館」の左端にいます。

忘れずにお参りしましょう。

 

 

せっかくなので、だいこく様もお参りしていきましょう。

 

 

神田明神発!ご縁結びユニット

「MusicPower(みゅーぱ)」

2024/3/3、始動!

 

みんなで、紅白に行けますように!

 

 

「よっしゃ、その願い叶えたる!」

というお顔の、だいこく様でした(笑)

 

 

神田明神へのアクセス

 

<JR>

中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分

 

<地下鉄>

東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

 

 

 

神田明神ホール