【渋谷】第74回紅白歌合戦観覧+上野初詣 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

今年の年末年始は、NHKホールの紅白観覧からスタートしました!!

 

 

たれ旅では、とりあえず渋谷駅前からスタート!

 

 

 

 

東急東横店、すっかり無くなりましたね。

 

 

大晦日のセンター街、混んでますね。


紅白が終わった後にも来たのですが、外国の観光客だらけで
まるでバンコクのナイトスポットのような感じになっていて、

ちょっと怖かったです。

 

 

取り壊し中の、東急本店。

 

 

2年柏にいたら、工事中だった箇所にビルができていました。

 

 

通り抜けると、ヤマダ電機の裏の小路に出ました。

 

 

さて、紅白に当選したのが12/1ですが、

当選後慌ててホテルを探すも、渋谷駅周辺はツインは満室 or 高い…。

 

転勤で柏に行く前に住んでいた、懐かしの池尻大橋(東急田園都市線の各停で渋谷から1駅)に宿を取りました。

 

12/31日の東急田園都市線の下り終電が0:25なので、

紅白終了後も電車で戻ってこれます。

 

 

浴槽がシャワーブースくらいの広さでしたが、それ以外は快適でした。

 

 

紅白はカメラ持ち込み禁止なので、ここからはスマホ撮影で。

 

NHKホールへは、パルコの方に向かって公園通りを歩いていきます。

 

 

千葉・柏にもMODIはあるし、「東の渋谷」なんて言われているけれど、

やはり渋谷は渋谷ですね!

 

 

 

ひたすら直進すると、代々木公園に入ります。

 

 

NHKホールは、左側です。

 

 

ここから先は、こちらの記事へどうぞ。

(後でまたこちらのブログに戻って来ます)

 

 

いやー!凄かったです!!

 

 

お腹が空いたのでセンター街で何か食べようと思ったのですが、

公園通りが通行止めになって、警察の車両がたくさん止まっているし、

外国の方だらけの、なんだかコワイ街になってました…。

(エジプトに3年、タイに3年住んだことがあるので、
異文化には慣れていますが、ナイトスポットエリアには行かないようにしていたので)

 

 

 

 

<2024/1/1>

 

渋谷周辺で初詣なら、明治神宮が有名ですが、

それはそれは大行列なので…

 

「ご利益抜群だけど、観光客はあまり行かない」

上野・不忍池の弁天堂と清水観音堂に行ってきました。

 

 

 

元旦のお昼前でも、行列は15分ほどです。

 

今年はより、歌が上手になりますように!

 

 

大黒天もお参り。

 

 

去年の大河ドラマは家康でしたが、

その徳川のお寺・寛永寺。

 

 

今は上野公園内に点在する形になっていますが、

特に弁天堂と清水観音堂は向かい合わせにあり、

お参りに便利です。

 

 

ご本尊は、千手観音。

 

 

 

お昼をどこで食べるか迷った結果、上野アメ横へ。

元旦もやっているのは、さすがですね。

 

 

 

帰りは、上野駅から常磐線で。

 

 

 

最後は、たれ旅ぶろぐっぽいオチとなりました。

 

今年も色々な場所におでかけしますので、どうぞお楽しみに!