【高崎】高崎駅周辺 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

引越し直後恒例の、メインターミナル駅前探検☆
埼玉に引っ越したのだから、埼玉のメインターミナル=大宮、といきたいところですが…
 
本庄からだと、群馬県高崎駅の方が圧倒的に近いので、高崎探検から♪
 
 
イメージ 1
 
高崎は、この辺↓
 
イメージ 2
 
本庄から15分、ちょっと探検&買物に来ただけなのに…
旅行に来た気分!!
 
イメージ 3
 
改札を出るとすぐ、観光案内所があるので、各種ガイドマップをゲット♪
 
高崎はパスタのお店が多いそうなので、「パスタマップはありませんか?」と聞いてみたら、
カウンターの奥から取り出してくれました♪
 
イメージ 4
 
高崎駅は、土産物屋も充実♪
 
イメージ 5
 
群馬といえば…ぐんまちゃん!
 
イメージ 6
 
先程の電子時刻表の隣に、「信越本線 横川行」とあって思い出したのが…
 
イメージ 7
 
おぎのやの「峠の釜めし」。
ここで食べられます♪
 
長野新幹線ができる前…大学時代に特急で軽井沢に行った時、手前の横川駅で釜めしを買って食べたっけ。
 
イメージ 8
 
お腹一杯になったところで、まずは東口から探検♪
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
続いて、西口へ!
 
駅ビル・モントレーは、色々とお世話になりそうです♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
右側には、高崎ビブレ…があったのですが、今年3/31に閉館。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
高崎ビブレの跡地は…
なんと!2016年春に、北関東最大のイオンモールができます!
 
 
千葉の、イオンモール幕張新都心よりも大きいのでしょうか…。
何の因果か、イオンモール幕張新都心に続き、高崎のイオンモールの工事経過もお届けできることになりました(笑)
 
イオンモール幕張新都心ができるまで↓
 
 
 
旧ビブレの向かいには、高島屋。
 
イメージ 16
 
以上、高崎駅前探検でした☆
 
イメージ 17
 
 
 
 
と、思ったら、実は…
2010年2月、坂東三十三所巡り(伊香保温泉編)で、高崎駅前探検していました!!
 
 
この記事の中で…
地方都市に来ると、ついつい転勤妻チェック☆してしまいます(笑)

全国転勤族なので、いつどこに行くかわからない。
一度行ったことのある都市だと、転勤辞令が出ても慌てず準備ができるというものです。
 
はい。本当に転勤で来ちゃいました(笑)
 
ちなみに、群馬県の県庁所在地は、高崎ではなく前橋です。
そうなんですねー!前橋も探検しなくちゃ♪
 
 
4年前の私、今週末に行く伊香保温泉の記事もちゃんと書いてくれていて、ありがとう!(笑)