【下町】上野5・アメ横でお参り&買物 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

アメ横にもこんなお寺が!

 お腹一杯になった後は、お買い物♪
 
   
 年末以外でも大混雑の、アメ横。
 
イメージ 1

 マグロもお菓子も買う予定はないし…。
 と、ふと見つけた、これ。
 
イメージ 2

 いつも「どうやって行くのだろう?」と思いつつ素通りしていたので、探してみましょ。
 
 
 右に曲がれば、入口が。(地図では下に向かっているので、左へ。)
 「下谷摩利支天 徳大寺」日蓮宗のお寺。
 
イメージ 5
 
 摩利支天とは…
 仏教を守護する天部の神で、気力・体力・財力を与え、厄を除き、福を招き、運を開く、霊験顕著な守護神。
 
イメージ 6

 二十八部衆に入っているかと思ったら、入っていませんでした。
 摩利支天を祀ること自体、珍しいのですね~。
 
 
 さて、買物に戻ります♪
 
 女性で、外資系化粧品を使っているのなら、要チェックの「シルクロード化粧品」
 ランコムがかなり安いです。
 
イメージ 7

 外の通りに飽きたら、中に入ってみましょう。
 まるで、タイのタラート(市場)のような光景ですにひひ

 
イメージ 8

 ニセモノ?ホンモノ?時計コーナーも。
 
イメージ 9

 格安化粧品店がずらり。
 
イメージ 10

 中を通って抜けたら、JR御徒町に着いてしまいました。
 
イメージ 11

 上野を背にして、御徒町の左側はジュエリー街。
 婚約指輪など、銀座の1/3で買えます
 
イメージ 12

 ここで振り向いて、上野方面に向かえば、アメカジファッション店が並びます。
 (高架を挟んで、アメ横の反対側の通り。写真は、上野方面から撮影。)
 
イメージ 3

 歩けば歩くほど、新たな発見がある街・上野でした♪
 
イメージ 4
 
 年末のアメ横の記事で、御徒町駅近くの吉池という庶民派デパート?を紹介したと思っていましたが、していませんでした。吉池の1階の水産コーナーの魚介類が、とっても安いです。そのうち紹介しますね☆
 
アメ横.net http://www.ameyoko.net/
徳大寺 
http://www.marishiten-tokudaiji.com/
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪