【下町】台東区循環バス「めぐりん」東西の西ver. | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

100円であちこち行ける、便利な乗り物

<10/05/02 AM13:30>
 
 国際子ども博物館で美味しいご飯を食べた後は、東京芸術大学前から台東区循環バス「めぐりん」に乗ってみます。
 
 
イメージ 1

 レトロなバスが来ました。
 
イメージ 2

 車内も木が使われていて、優しい感じです。
 
イメージ 5

 車内で路線図をゲット!これで行動力倍増(笑)
「北めぐりん」 浅草~三ノ輪~入谷~浅草

「東西めぐりん」 上野~千駄木~上野~浅草~新御徒町~上野

「南めぐりん」 台東区役所(上野)~田原町~上野
 
 さっき乗ったのは、東西めぐりんの4番「東京芸術大学」
 これからどこに向かうのかな~と、路線図を見ると… →周辺地図
 
  
 直進して、言問通りの上野桜木交差点。 
 5日前に行った、旧吉田屋酒店
 
 
イメージ 6

 愛玉子のある通りをまっすぐ行って…直進すると谷中霊園
 
 ここで左に曲がり、三崎坂へ。歩いた前回と違って、坂を直進。
 この坂沿いにも素敵なお店がたくさんありました!
 
イメージ 7

 右折して、よみせ通りへ。
 
 
イメージ 8

 「おいおい、ここ通ってきたよ!」と言う方もちらほら。
 どうやら日暮里駅から谷中銀座・よみせ通りを通って、寛永寺や芸大近くまで歩いてきたようです。
 
 
 谷中銀座までは行かず、手前で大通りに出て、東京メトロ千代田線の千駄木駅周辺。
 
 
 ここから旧吉田屋酒店まで、同じルートを戻ります。
 写真は、お寺のながーい壁。
 
イメージ 9

 言問通りを根津神社方面へ直進し、途中で左折。
 細い道をギリギリ通過し…上野動物園の東園と西園の間の道路へ。
 

 
 17番「鷗外旧居跡」バス停にて。
 このホテルの一角に、旧居跡の碑がありました。この辺に住んでいたなんて!
 それより驚いたのが、天然鷗外温泉
 
イメージ 10

 次の、18番「不忍池(弁天堂)」で降ります。
 ここまでで30分くらいでした。
 
イメージ 11

 GW中なので、不忍池は大混雑。
 
イメージ 12

 人混みは苦手なので、さっさと目的地である江戸6番・清水観音堂へ向かいます。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/43251868.html
 
イメージ 3

 国際子ども図書館から清水観音堂に来るのに、上野公園内(特に動物園付近)は人が多いだろうと「めぐりん」に乗ったのですが、やっぱりどこも大混雑でした。
 
 
 上野駅前も大混雑。
 
イメージ 4

 今回の「たれ旅」はここまで
 
 
 今回思ったのは、
 千駄木 谷中
 根津  上野
 という風に、谷根千と上野が予想以上に近かったこと。
 
 上京して上野・浅草を見学する際は、ぜひ「めぐりん」に乗って、谷根千にも行ってみて下さい☆

 
台東区循環バス「めぐりん」 http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064582/064812.html
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪