【下町】上野・国際子ども図書館 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

立派な旧帝国図書館

<10/05/02 AM12:10>
 
 寛永寺に行った後は、上野公園方面へ。→周辺地図
 

 
 実は、この辺に来るのは初めて。
 こんなに立派な建物があるなんて!
 
イメージ 1

 案内を見たら、国際子ども図書館

 かつての帝国図書館だとか。
 
イメージ 2

 東京の洋館といえば、ニコライ堂などで有名なジョサイア・コンドルですが、こちらは日本人の弟子が設計したらしい。
 
イメージ 10

 子ども図書館ということで、1階には日本や世界の子供向けの本が並んでいました。
 大人でも「子供の時にこの本を読んだ!」と、案外楽しめますよ。
 毎週土日に、おはなし会もやっているそう。
 
 2階は資料室、3階は展示。
 
 
 「明治39年竣工時の建具を保存しています」というプレートが。
 
イメージ 11

 こんな風に、昔ながらの建物を守りながら、新しい建物と併存させています。
 
イメージ 12

 室内は撮影禁止だったので、廊下にあったパネルから、昔の室内の様子。
 
イメージ 13

 ガラス窓から下を見たら、1階がカフェテリアになっていました。
 
イメージ 14

 お腹ペコペコなので、ここでランチにしましょ。
 
イメージ 15

 屋外のテラス席も良かったけれど、少々暑いので中へ。
 大きな窓から見える新緑が気持ちいい。
 
イメージ 16

 サービスランチB700円
 このボリュームでこの値段はお得!
 味の方もなかなか、家庭で作るようなハンバーグで美味しかった♪
 
イメージ 17

 ここで、これからのルートを組み立てます。
 あ、いいもの発見!
 
 
 外に出て、国際こども図書館の隣にあった、黒田記念館。
 私は芸術より建物ファンなので、外から見るだけ。
 
イメージ 3

 黒田記念館の向かいにあった…何だろう?
 
イメージ 4

 この交差点を左に曲がると、国立博物館方面。
 
イメージ 5
 

 
 今日は、右に曲がります。
 右前には、東京芸術大学が。
 
イメージ 6

 道路の両側とも、東京芸術大学でした。
 残念ながら、関係者以外は立入禁止。
 
イメージ 7

 素敵なレンガ作りの建物が見えましたよ。
 
イメージ 8

 ここに来たのは…
 浅草で乗り損ねた「めぐりん」に乗るため。
 
イメージ 9

 さて、「めぐりん」で台東区を巡ってみましょ♪ つづく。
 国際子ども図書館 http://www.kodomo.go.jp/
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪