【下町】湯島天神の梅 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 樋口一葉旧居跡を見てから東大を探検して、旧岩崎邸庭園でまったりした後は…

 湯島天満宮(湯島天神)に来ました! http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
イメージ 1

 旧岩崎邸庭園がある路地から大通り(春日通り)に出ると正面に見えるのですが、
 渡る場所がないので天神下交差点まで下って、向かい側へ。


 電車で来る場合は、東京メトロ千代田線の湯島駅が最寄駅。
 銀座線の上野広小路、都営大江戸線の上野御徒町駅、丸の内線の本郷三丁目駅、JR御徒町駅からも、徒歩10分以内で来られます。


 夫婦坂から入ると、本殿裏の舞台で催しものが。
 2/8~3/8まで梅まつり開催中で、さっきも春日通りに観光バス数台が止まっていたので、凄い人出です。
イメージ 2

 ご祭神の菅原道真といえば、学問の神様。 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42834746.html

 この前行った亀戸天神も多くの絵馬があったけれど、さすが湯島天神!
イメージ 3

 同じ天神でも、東大が近くにあるから、ご利益倍増?
 私も子供の頃から初詣は湯島天神でしたが、効き目はばっちり保証します♪

 本殿横で見かけた梅の花。青い空にピンク色が映えて、綺麗ですね(*^_^*)
 天神様パワーなのか、すっかり晴れました☆
イメージ 4

 さて、お参り~と思ったら。
 お神輿発見!
イメージ 5

 ちょうど出発するところでした☆
イメージ 6

 わっしょい、わっしょい(^◇^)/
イメージ 7

 こんな間近で見るのは久しぶり♪
イメージ 8

 さて、今度こそお参り。
イメージ 9

 雄略天皇の勅命により、458年創建。元のご祭神は天之手力雄命。

 天之手力雄命は長野・戸隠神社に祀られている神様で、天照大神が天岩戸に隠れた時に、岩戸を開いて大神の手を取りお出しした神様。

 1355年に菅公の御偉徳を慕い、本社に勧請し、太田道灌(江戸城を造った人)が再建。
 そんなに歴史のある神社だとは知りませんでした(@_@)


 さて、梅を見にぶらり。
 本殿前の、狛犬と梅。
イメージ 10

 写真中央、ウグイスがいましたよ♪もうすぐ春ですね~(*^_^*)
イメージ 11

 ポップコーンのようで可愛い♪
イメージ 12

イメージ 13

 実は、まだ満開ではなかったので、全く咲いていなかったところも…。
 HPを見たら3/2時点で満開になったよう。
イメージ 14

 野点や、
イメージ 15

 イベントもやっています。
 梅まつりは3/8まで。気になった方は行ってみて下さい♪
イメージ 16

 女坂の方は、日当たりが悪いからまだまだつぼみ。
イメージ 17

イメージ 18

 こちらは、男坂。
イメージ 19

 男坂の近くに、湯島聖天がありました。 http://www.geocities.jp/shinjyo_in/
 ご本尊は、歓喜天。ヒンズー教のガネーシャが仏教に取り入れられたもの。
 日本では珍しい上に、秘仏なので、まだ拝見した事がありません(><)
イメージ 20

 ここ、江戸三十三観音なんですね~。
 坂東三十三所が今月終わる予定なので、来月からチャレンジしようかな。


 湯島天神の男坂を降りて、まっすぐ歩くと…



 JR御徒町駅周辺に出ます。
イメージ 21

 上野土産といえば、上野風月堂のゴーフル♪ http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/
 今となっては全国の百貨店に出店しているから、珍しくないかも…
イメージ 22

 御徒町の辺りといえば、線路沿いのアメ横が有名だけど、
 上野中通り商店街(上中、うえちゅん)も頑張ってます! http://www.ueno-nakadoori.or.jp/
イメージ 23

 御徒町駅前に昔からある百貨店?の吉池。
イメージ 24

 最近のデパートでは姿を消しつつある「お好み食堂」が健在でした☆
イメージ 25

 本郷三丁目から御徒町まで、ぐるーり歩いた今回の「たれ旅」。
 子供の頃から知っている場所だけど、大人になってから歩くと、新たな発見がたくさんありました。

 たまには、東京ぶらり散歩もいいものですよ♪