【下町】東京大学2 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 赤門~安田講堂の前の地下食堂を周った後は、東大といえばここ!なスポットへ。


 大学内とは思えない、癒しスポット。
イメージ 1

 それが、三四郎池☆ 正式名称は「育徳園心字池」。 
イメージ 2

 夏目漱石「三四郎」の中で、三四郎と美禰子が出会ったのがこの池だそうです♪
 たぶん、当時とほとんど変わらない光景なのでしょうね~。
イメージ 3

 三四郎池を上がると、講堂の脇に出ます。
イメージ 4

 東大といえば…安田講堂☆ 正式名称は「東京大学大講堂」。
イメージ 5

 安田財閥の創始者・安田善次郎の匿名を条件での寄付により建設されたそう。
 講堂の正面…焼け焦げた跡が生々しい(+_+)

 一般参加OKのイベントが開催されていたので、中に入ってみました♪
 おごそかな雰囲気!ここで卒業式が行われるのですね~(*^_^*)
イメージ 6

 大きな大きな木!つぼみが膨らんでいたけれど、桜の木?
 満開になったら綺麗でしょうね♪
イメージ 7

 大きな木の後ろは工学部で、
イメージ 8

 プレートの文字が歴史を感じさせます。
イメージ 9

 そろそろ次の目的地へ。
 弥生門から出て、右へ。
イメージ 10




 近くに、弥生美術館・竹久夢二美術館がありました。 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/
 今日はこれから行くところがあるので、また今度♪
イメージ 11

 東大の構内はひろーい!歩いても歩いても、右側は東大。
 ようやく池之端門のところまで来ました。
イメージ 12

 地図を見るとわかる通り、東大の方は文京区本郷ですが、右側は台東区上野。
 通りの向こうは不忍池です。



 こんなところにも、井戸発見。「弁慶鏡ヶ井戸」だとか。
 源義経たちが奥州へ向かう途中に弁慶が見つけて、一行ののどをうるおしたそう。
 残念ながら、今は飲めないようです。
イメージ 13

 その隣に、小さな稲荷神社がありました。
 次に行く場所も、楽しい場所でありますように♪
イメージ 14

 稲荷神社の先に見えてきたのは…
イメージ 15

 大河ドラマ「龍馬伝」のあの人の…  つづく。