【下町】東京大学1 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 本郷三丁目からスタートして、樋口一葉旧居跡などを見てきた後は…

国立大学探検・第4弾☆

 1京都大学 / 2千葉大学 / 3北海道大学



 正門前に来たけれど、「東大の門と言えば!」と南に少し歩くと…

 見えてきました。赤門
 文政10年(1827年)加賀藩主・前田斉泰にとついだ、11代将軍・徳川家斉の息女溶姫のために建てられた、朱塗りの御守殿門。
イメージ 2

 江戸の参勤交代制度により、諸大名は1年ごとに江戸と自領を行き来し、妻子は人質として江戸に常駐しなければなりませんでした。 

 加賀藩前田家の藩邸が置かれていたのが、現・東大本郷キャンパス。
 さっそく中へ入ってみましょう!

 おお。赤門の隣に、お洒落なカフェが!
 国立大学も、独立行政法人になってから私大なみになりましたね~。
イメージ 3

 歴史のある建物は、図書館。
イメージ 4

イメージ 5

 合格掲示板の準備が始まっていました。
 受験生の皆さんは、ドキドキしている事でしょうね(*^_^*)
イメージ 6

突然ですが、東大マニアック問題!

 1877年設立の日本唯一の大学「東京大学」は、1886年の帝国大学令の公布により、東京大学と工部大学校を統合して「帝国大学」に改称しました。

 1897年に京都帝国大学が設立されると、「帝国大学」は「東京帝国大学」と改称されます。 
 ということで、「帝大下水」のマンホールの蓋と、
イメージ 7

 「東京帝国大学」のマンホールの蓋が残っています。
イメージ 8

 どこにあるか、探してみて下さい♪ (他の蓋は「東京大学」になってます。)


 突然、イタリアの教会??
イメージ 9

イメージ 10

 正解は、正門から入ってくると左右にある、法文1号館と2号館でした☆
 写真は、正面が正門です。
イメージ 11

 振り返ると…有名な、安田講堂!
イメージ 12

 …ですが。 写真中央下、緑色の看板に注目。

 看板通りに、秘密基地へと入ってきます!
イメージ 13

 むむっ、秘密会議をしておるぞ! 
(テレビ東京「空から日本を見てみよう」のくもじぃのマネ(笑)ご存じですか?)
イメージ 14

 正解は、食堂でした☆
イメージ 15

 2階でサンプルを見て食券を買ってから、1階へ降ります。
 赤門ラーメンを楽しみにしていたのに、今日は麺コーナーは休み(><)
イメージ 16

 定食は500円前後。ご飯もお肉も大盛りで、お腹一杯!
イメージ 17

 1階から出ると、近くに生協があります。
 東大饅頭に、東大せんべい。色々ありますね~。
イメージ 18

 お腹一杯になったところで、もう少し探検してみます(*^_^*) つづく。