石清水八幡宮 '08秋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 久しぶりに、八幡市の石清水八幡宮に行ってきました。
 平日だったので、ケーブルカーは貸切状態!

 デジカメを持っていかなかったので、写真を見たい方は、初夏に訪れた時の様子をどうぞ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/33434208.html

 お参りしてから社務所に向かい、買ったのはこちら。
イメージ 1

イメージ 2

 西国三十三所巡りを始めたことだし、お寺用の納経帳と、神社用の朱印帳も揃える事にしました。

 白地に4匹の動物が鮮やかな平安神宮の朱印帳も惹かれたのですが、実家にいる頃から平塚八幡・鶴岡八幡と八幡さまによくお参りしていたので、神社は石清水八幡宮から始める事にしました。伊勢神宮に次ぐ第二の宗廟でもありますしね。

 納経帳は、白地に金色の寺が眩しい金閣寺のものに惹かれていますが、臨済宗のお寺より真言宗のお寺によく行く機会が多いので、真言宗かつ日本最初の仏教の官寺である大阪・四天王寺で揃えようかな~と思っています。