実は昨日わたくし・・・・・・








晴れて息子のLINEのIDをゲットォオオオオオオオオオオオオオオオオ!

4年越しの夢が叶いましてん・・・><
スマホを持ち始めて4年、その間息子への連絡はすべてメールのみ。
え、LINE使ってるよね?
ID教えてよ!

華麗にスルーされ続けること4年。



嗚呼夢だったのよ、、、息子とLINEで会話( ´艸`)
やっと母さんにも( ´艸`)





本当はなーさんから教えてもらったんだけなんだけど、いやいや、そんなことはどうでもいいんですよ・°・(ノД`)・°・






鶏胸肉を使って、柔らかしっとり~&ゴハンが進むよっていう、おかず。
うちは、大きな長男(生んだ覚えのない)を筆頭に、もも肉よりも断然胸肉派なのでこういうのを作ると大変喜ばれ、感謝されます。
材料費安いのにそんなに嬉しがられると申し訳なくって(T_T)




甘辛海苔チキン



材料(4人分)
・鶏ムネ肉 2枚(500g)
A
・塩、こしょう 各適量
・酒 大匙1

・薄力粉 大匙3
・サラダ油 大匙1

B
・コチュジャン 大匙1
・キビ砂糖 大匙1
・みりん 大匙1
・しょうゆ 大匙1

・もみのり 適量
作り方
1)鶏肉は皮を外して斜めにそぎ切りにし、Aをまぶして10分ほどおく。Bを小皿に混ぜ合わせておく。
2)1の鶏肉と薄力粉をビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて熱し、鶏肉を並べて焼く。
3)色づいてきたら裏返して裏面も同じように焼き、火を弱める。1で合わせておいたBを回しかけて全体にからめ、照りよく仕上げる。
4)お皿に盛りつけ、もみのりを散らす。



※おいしいポイント
薄くそぎ切りにするのがポイントのひとつ。枚数も増えるし柔らかく仕上がります。
冷めてもおいしいのでのっけ弁にもお勧めです。
海苔の代わりにマヨをしゅしゅしゅっとかけて仕上げるのも美味しいですよ。





なんでマヨにしなかったかといいますと、副菜がこちらだったからっていう。。。



ゴハンに合う和風マカロニサラダ


材料(4人分)
・早ゆで3分のマカロニ 100g
・セロリ 1本
・塩コショウ 適量
・ツナ缶 1個
・フライドオニオン 大匙1
・マヨネーズ 大匙3
・しょうゆ 小さじ1

作り方
1)マカロニは袋の表示通りにゆでて湯を切り、下味に塩コショウを振って冷ましておく(水にさらさない)。セロリは斜めに薄切りにし、塩をふってしんなりさせてギュッと絞る。
2)ボウルにマカロニとセロリ、フライドオニオン、軽く油を切ったツナ缶、しょうゆ、マヨネーズを入れて全体を混ぜる。



※おいしいポイント
セロリの代わりにきゅうりでもOKです(セロリのほうが香りがアクセントになっておいしいので好き)
フライドオニオンは香ばしさと甘味が加わります。
お醤油を加えるとぐっとご飯のおかず味に♪


全体写真がないのですが、こちら木曜日の晩ごはんでした^^
献立は・・・・

1月15日木曜日の晩ごはん
*甘辛海苔ちきん
*付け合せはキャベツのソテー
*ゴハンに合うマカロニサラダ
*牛汁




お母さんのことはマム


お父さんのことは








パムやったっけ?母さん!




`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



朝から母さんを脱力させないでねなーさん(ノДT)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ