2008年10月18日(土)
昨日の10月18日土曜日の晩御飯
*カレー星人たちはカレーを。
*それ以外の人はジューシーもやし(てんきち本3)餃子を。
*ちぎっただけレタス&プチトマト
*キャベツの残り


ちなみに兄さん、お皿に盛りつけたカレーに自分でチリペッパーとガラムマサラをぶっ掛けて、大量に汗をかきながら食べていました。
激辛カレーに憧れるお年頃のようです。



そしてお昼ご飯は・・・







お寿司!
お寿司をね、少々。



お寿司
へい!手巻きお待たせ!




はい、寿司職人はこちらのお方。

作る人
JUST DO IT俺様。
部活から帰ってきてヘロヘロなのに、妹達にせがまれて職人になっているところ。


実は妹達は、昨日は兄さんを待って待って待って、待ち焦がれてた。
「4時に帰るって言ったのになぁー
遅いなぁー兄ちゃん」
「喋ってるんちゃう?また!
急いで帰らんと!」

話し合う妹達。


やっと5時に汗臭く泥まみれなって帰って来た兄さん(喋っていて遅くなったのではないので)。

「兄ちゃん!おすしやさんごっこしようよー!
待ってたんやでー!
母さんが、てんきちとしなさいって言ってたもん!
早く早くぅ~」

小学校低学年と幼稚園にはちと高度なので、兄さんに手伝わせようという目論みだヽ(´▽`)/
(まあ普通は優しいお母さんが箱の裏の説明書きを読み上げてやり、お水を量って入れてやったり、手を貸してやるんだろう 笑)

このあと、兄さんが作ってくれた芸術的なおすしをみんなで激しい取り合いに仲良く召し上がってらっしゃいました。

ううん、いいわ!
母さんは今お腹いっぱいみたいだから・・遠慮しとくわ~

お、おいしそうなんだけどね、うっ・・・・うん。




おすしやさんごっこ
お菓子売り場に売ってます。
特にイクラの軍艦巻きの完成度は高いです!
こなぷんは食べられないけど、これは食べられます。



「これさー、、、、





















寿司以外にはどんな種類があった?」





意外にも一番楽しんでいたのは、職人だったil||li _| ̄|● il||li




本当のお昼ご飯はこちらでした(カレー星人以外は)。
納豆炒飯
納豆とじゃこの味噌バター炒飯。
ところどころに入っているのは、チーズです。カルシウムたっぷり。




+++++++++++
最近のレシピ書きましたヽ(´▽`)/


※今が旬!の新れんこんと、乾物の刻み昆布でコンコンね。昆布とか大嫌いだと豪語するオットも完食しました~↓
こんこんサラダ

※トマトの缶詰を使って、フライパンひとつで出来ちゃう煮こみ料理です。お酢のおかげで短時間でも柔らかさっぱりいただけます↓
鶏肉のトマト煮こみ@ワンプレートで

※ラーメンを食べるよりかはヘルシーかな?↓仕上げに入れるおくらでとろ~りとろみがつきます。
えのきの塩バターラーメン風

※ぷちぷちした歯ごたえのおくらの入った、お餅です。白玉粉で作りますよ↓
おくらちゃん

※ミキサーでガーッとやるだけ。甘さはお好みで増減してくださいねっ↓
ずぼらなパンプキンプリン

※なすが苦手なオットとてんきちのために作ったモノ。カレーうどんに入っている豚肉の味がする・・・?とオットのコメント↓
ナスと豚のカレーマヨ炒め

※忙しい朝のお弁当用に。肉がない!ヤバイ!ってな日に是非↓
おべんと用@簡単時短高野の蒲焼き

※たっぷり入れたえのきがヘルシーです。一口サイズに作ってお弁当にも↓
ー◎◎ーえのき入り豚団子

※いっぱい作って朝昼晩食べましょう。わたし用のスープ↓
綺麗になろう!野菜だらけの食べるスープ

※レンジ使用。高たんぱく低カロリーのささみと、食物繊維豊富で美容食材のわかめの組み合わせ。ダイエット中のわたしのために↓
ささみのわかめくるくる◎◎

※適当に作ったら意外に美味しいってこと、よくあります↓これは実はナスと豚ばらのガーリック炒めのアレンジバージョン
セロリと蓮根のガーリック炒め



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ