仏の顔も三度・・・・。 | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

思想を語るときは釈迦は外せませんね。



釈迦は哲学者とも云われています。



その中で 「仏の顔も三度」 ということわざがありますね。




今では、仏の顔を3度撫でると腹が立つという。


どんなに心が広い人でも4度目は怒りますからという意味になっていますね。




私が覚えているのはちょっと違って






釈迦国を滅ぼそうとした巨大国家のコーサラ国が出陣の途中で、釈迦の顔を見て、3度も撤退したという


話。




4度目には、釈迦は止めることもせず  あえて何もしなかった。



釈尊が止めれるのは3度までという意味。





ふと・・・。あえて何もしないのもいいのかな~~?(笑)