人は、アドバイスをうけても自分で気付かないと行動しません! | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

人は、アドバイスをうけても自分で気付かないと行動しませんね。

『インナーゲーム』という本があります。


W.Tガルウェイというテニスのコーチがいます。


このコーチに、あるビジネスマンが、バックハンドが、「うまくいかない。ラケットが、テークの時に高すぎる」


と5人のコーチに言われたそうですが、中々治りません。


そこで、ガルウェイに、コーチを頼みます。


スイングをさせて見てみると、確かに、5人のコーチの言う通りでした。



ストレスコンディションケア セラピスト  


それでも治らない。意識して低くと思っても、自分でもどうすることもできませんでした。


そこで、ガルウェイは、近くの窓ガラスに、写して、バックハンドの練習をさせます。


すると、自分のスイングを見ていたビジネスマンが、「あ!ほんとだ」と気付きます。


その後、ガラスに写して、何度も練習を重ねました。


ところがどうでしょう!しっかりと治っていました。



ストレスコンディションケア セラピスト  

人は、アドバイスを受けても、自分で本当の姿を写してみて、初めて気付き、その修正を始めます。


気付く・・・・・・・・・あ!そうか!という言葉が出ないと気付いてません。分かっただけです。


あ!そうか!の後には、先の行動が、すでに見えています。


自分で、気付く。


他人には、出来ないことでも自分で、気付けば、人は行動しますね。



ストレスコンディションケア セラピスト  

1滴の気付き。これが、やがて大河となります。


アンテナをしっかりと立てて、人生を豊かに歩みたいものです。