急にこむら返り(ふくらはぎがつった状態)になる方が、増えて来ました。 | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

さて、朝晩がめっいきり寒くなりましたね。


体も副交感優位から交感神経優位に、変化してきました。



そこで、気になるのが、交感神経が優位だと筋肉が、堅くなります。


朝方、急にこむら返り(ふくらはぎがつった状態)になる方が、増えて来ました。



一度、つると、癖になってしまいます。
ストレスコンディションケア セラピスト  


よく、つった時に、足の甲を伸ばされる方が居ますが、反対です。


踵から伸ばすか、つま先立って伸ばすか・・・・・・どちらかです。



起きれないほどだと、タオルを持ってて、足にかけてそのまま自分の方へ引っ張るといいです。



どちらにしろ、つりグセにならないように。



原因は、筋肉が伸びるときは、マグネシュウムを使いますので、マグネシュウムの量が不足している場合が


多いです。それに電解質バランスですね。



他には、内臓の肝臓や腎臓や心臓の異常も考えられます。



その時は、検査が必要です。



浴槽で、ふくらはぎを良くマッサージして、就寝してくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ


NSC日本ストレスコンディションケア協会


ストレスコンディションケア セラピスト  



ワンコインメソッド(ストレスケアメソッド体験会)


日時:12月7日(日)10:00~17:00