「仏法の勝負は厳しいぞ!」 | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           74

         〈大阪〉 27

 

 戸田城聖は、叫ぶように言った。

 

 仏法の勝負は厳しいぞ!やがて、すべては明確になる。学会に敵対するならば、いかなる者であれ、大聖人様が許しませんよ。

 

 その確信がなければ、学会の会長なんてできません。まぁ、ゆっくり見ていてごらんなさい。

 

 それにしても、自分から学会を出ていくなんて、あまりにも愚かなことです。あとで、どんなに悔やんでも、悔やみきれん。

 

 上役と喧嘩して会社を辞めても、収入の道が断たれるだけで、その苦しみは一時的なものです

 

 しかし、学会に敵対したら、そうはいかんよ。生々世々にわたって、福運の道を断ち、苦しみ抜かねばなりません。

 

 私は、それがかわいそうでならない。だから、今、そのことを教えておきたい

 

 戸田の厳たる指導は、参加者の心に、熱き信心の闘魂を燃え上がらせていった。

 

 やがて、質問会は終わった。

 

 戸田城聖は、辛労と暑さのために疲労していたが、壇上に上がった彼は、はつらつとしていた。

 

 人びとに、なんの不安も感じさせなかった。大会は、笑いを交えながらも、凛として戦いに挑む戸田の熱情につつまれていた。

 

 東京大会に集った四万人の会員は、頬を上気させ、今、権力への戦いを開始しようとしていた。

 

 学会に降りかかった大難に、真正面から体当たりする決意と信念から生じた戸田の気迫が、同志の胸に響き渡り、義憤となって燃え上がったのである。

 

 蔵前国技館で東京大会を終えた戸田城聖は、自ら大阪地検に乗り込むことを決意していた。

 

 彼は、青年部の幹部を伴い、大阪に行くと、関西総支部長の春木征一郎らと共に、検事正に面会を求めた

 

 

 

 

 

『新・人間革命』は、くにまさのブログより→

 

  その他は、ゆきまさのブログより→