思いもかけないできごと | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第10巻より編集)

           96

         〈険路〉 1

 

 昭和三十一年五月十五日の早朝。

 

 大阪の八百八橋の街々は、まだ寝静まっていた。

 

 午前六時というのに、ある青年幹部のアパートのドアを、厳しく叩く音があった。

 

 青年は熟睡していたが、物音に目を覚ました。

 

 ”いったい誰やろ、こんな早う・・・”

 

 戸を開けると、数人の見知らぬ男たちが、廊下に立っている。

 

 「南警察署から来たんですが、蓮華寺の事件のことで、ちょっと、お尋ねしたいことがありまして・・・」

 

 「今すぐ、署まで同行願いたいんですわ」

 

 「しばらく待ってください。顔も洗わんならんし・・・」

 

 青年は、流しで顔を洗い始めた。”落ち着け、落ち着け”と、わが心に言い聞かせ、”よし、勤行だけは、ぜひ、していかなければならぬ”と腹を決めた。

 

 「ちょっと待ってもらえませんか。朝のお勤めをせにゃならんさかい」

 

 彼は、さっさと仏壇の前に端座し、おんと朗々と勤行を始めた。

 

 彼は、心の動揺が、見る見る平静になっていくのがわかった。

 

 ”それにしても、蓮華寺事件というのは、一年余り前のことで、解決ずみのはずだ。おかしな話だが、いよいよ難が来たとでもいうのであろうか。

 

 よし、何が起きようと、しっかりしなければならぬ”と覚悟した。

 

 青年は、”しっかりしろ!”と、われとわが心を励まし、最後に深い祈念をして、仏壇を閉じた。

 

 

 取り調べが始まった。

 

 

 

 

 『新・人間革命』は、くにまさのブログより→

 

 

        その他は、ゆきまさのブログより→