#30 私の穏やかな休日 ~ まあ、日記です | 吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡暁 WEBエッセイ  ラストダンス
*****************
WEBエッセイ、第3回

             

 

                

 

十数年放りっぱなしで、埃の積もっていたリースのデスクトップ。

使ってもいないのに、処理が面倒でリース会社に毎年¥4,000ほど支払い続けてきた。

いくら何でもこれではいかん、ということで、一念発起して返却することにした。

しかし、HDのデータを消去しようと思って、はっと気づいた。起動できない。

当たり前だ、付属のマウス、ディスプレイ、キーボード、ケーブル類がない。

いや、ないわけではないが、ラックに山ほど詰まれているケーブルや付属品の山から、該当する物を探し出す気力がない。

仕方ない、ケースを開けて物理的にHDを壊そうと思った。

プラスドライバーで外せるビスは外した。

なのに星形のビスを外すドライバーがない。癇癪を起して一つ潰した。

この段階までで、既に3時間近くかかっている。(段々、ヤケクソの泥沼に入ってるな…)という自覚はあったが、こうなるともう止まらない。

さらに1時間ばかり悪戦苦闘した結果・・・ヤマダ電機に持ち込むことにした。

「\5,500ほどかかります」という返事を貰った。

 

           *

 

このようにして、私の休日(天皇誕生日)は終わった。

以前、独立して自営業を始めたいという人にアドバイスを求められたことが何度かある。

経験を語れと言われても困る。語ることが多すぎる。

敢えて一つだけに絞ると、こんなようなことだろうか。

好きでもないことを自分でやると、大抵失敗する。人に頼むと金がかかる。いっそ最初から何もしない方が、結果として得になった事が多い。

 

いつも言うとおり、この種のペシミズムは分かる人には分かる。

 

                                                                                (2023.02.23)

 

 

 

 

吉岡暁 WEBエッセイ① 嗤う老人

 

吉岡暁 WEBエッセイ② ファッキンワールド、バット