11月からコツコツやってきた仕事が、やっと一段落。
まあ人並みに年越しできそうでホッとしてます。
去年の今頃、私はどんなことをこのブログに書いていたか?
こんなの書いてました。
たった一年前なのに、あの時の緊張感、不安感はどこへ行ったのか?
ヒトは何にでも慣れるものだと思いますね、良いも悪いも。
存外、ほんとに文明が崩壊するときは、パニック映画によくあるような阿鼻叫喚の地獄図などでなく、みんな、何となく眠たそうに、無気力な顔をして、(ま、こんなもんか・・・)なんて呟きながら滅んでいくのかなあと、ふと思いました。
とは言え、コロナもウクライナ戦争もインフレも増税も凶悪犯罪も・・・もう胸焼けするぜ!
*
ところで、何でこんなだらけた文章を書いてるかと言うと、一言御礼を申し上げたかったからです。
日頃から不思議に思っていたのですが、この一連の駄文をまあそこそこの数の方が読んで下さっているらしい。身内、友人、娘の友人なら分かるのですが、見ず知らずの方まで読んでいただいているようで、どこのどなたかは存じませんが、ありがとうございます。
ま、のっけに文明が滅ぶ、云々というような話をしていて、こんなことを言うのも白々しいのですが、見知らぬ読み手の皆さまも、どうぞ良いお年を迎えられますよう。
(2022.12.27)