四日連続の名言にそろそろあきてしまいましたか?これでしばらく名言はお休みしますね♪
四日目の名言は、私が尊敬する篤姫(天璋院)を思っての菊本の言葉です。
女の道は、前へ進むしかない、引き返すのは恥でございます。
という篤姫のポスター写真をみつけましたが、

私が尊敬するきっかけになったのは、大河ドラマで宮崎あおいさんが篤姫をした時から
その時は、菊本(教育係)が今後の篤姫の為に自害する直前に言った言葉
「女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥でございます。」
ぐさりと刺さる言葉の力を感じたことを覚えています。

引用しますが、 「賢者は歴史に学び愚車は経験に学ぶ」

歴史って学生のときは全く興味を持ちませんでしたが、
人としての魅力を感じる方の多くが歴史を学んでいると思います
戦略を学ぶのが好きだったり、人物像が好きだったり
人間模様が好きだったり、様々でしょうが。。。

私の場合、篤姫の環境が生涯で何度も大きく変わった中でも
その生き方がほれぼれするところとか、貫いている筋が見事だと感じ
また、大河ドラマでのシーンで忘れられないのが、
たかが、大奥の中での自分の立場ですら、考えさせれれることが多いのに
天下を統一させるともなれば、さも心労が終わりでしょうとお察しします
なんてっ(少し表現が違うかもしれません私の記憶のなかでの言葉ですが、そんな)言葉をかけている
相手を敬い想い
心に寄り添っている
そんな女性に私もなりたい









美容室tendre
052-212-0727
名古屋市中区栄1-16-15伏見doビル1階2階
ホームページはこちら★★★
 
美容師世古純子のブログはこちら★★☆
美容師三宅真奈未のブログはこちら☆☆★
美容師加納ひとみのブログはこちら★☆☆