動機 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 署内で一括保管される三十冊の警察手帳が紛失した。犯人は

 内部か、外部か。男たちの矜持がぶつかりあう表題作(第

 53回日本推理作家協会賞受賞作)ほか、女子高生殺しの前

 科を持つ男が、匿名の殺人依頼電話に苦悩する「逆転の夏」。

 公判中の居眠りで失脚する裁判官を描いた「密室の人」など

 珠玉の四編を収録。           ー裏表紙よりー

 

 

 再読です。

 やはり内容を全く忘れていました。

 表題作の「動機」がやはり一番面白かったかも。

 一般社会とは違う警察内部の複雑に絡み合った思惑がなんと

 も言えず面白いというか歯がゆいというか‥。

 どう考えても三十冊の警察手帳が紛失するのに外部犯とは思

 えず、内部に目が行きます。

 警察手帳の一括保管には反対も根強かったことから反対派の

 誰かが犯人ではないかと推理しますが、動機は全く別のとこ

 ろにありました。

 最後はちょっとホッとする話でもありました。

 3編目の「ネタ元」は女性記者が主人公。余談ですがこの話

 の一節に「女と見れはすぐそれだ。エステ、ファッション、

 男、恋愛。女はそんなことばかりを四六時中考えていると思

 っている。馬鹿らしい。」

 ここ好きでした。

 女だって野心もあれば仕事が何より好きってこともあるだろ

 うしとか思ってしまいました。

 それにしても横山さん、なんでこんな気持ちがわかるの?

 この「ネタ元」女性目線での話でなかなか面白かったです。

                         ★★