きみのお金は誰のため | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 帯に「お金の教養小説!」とあります。

 プロローグで「お金自体に価値がない」。

「お金で解決できる問題はない」。

「みんなでお金を貯めても意味がない」というボスのお金の

 謎が書かれています。

 「お金自体に価値がない」と「みんなでお金を貯めても意

 味がない」には同意しますが、「お金で解決できる問題は

 ない」というのは私自身は疑問です。

 正直お金で解決できる問題がほとんどだと思っています。

 それは私の育った環境が大きく左右しているとは思うので

 すが。

 もちろんお金で何もかもが解決できるとは思っていません。

 しかしお金がなくて苦しんでいる人が多いのも事実。

 本書に「お金を払うというのは、自分で解決できない問題

 を他人にパスしているだけなんや」とあります。

 いや、やりたくないことに時間と労力を使うくらいならお

 金を払えばやってくれるというのであれば是非お願いした 

 いと私は思います(今現在そういう問題に直面している)。

 だけどお金がなければやりたくないことに時間と労力を使

 わないといけない。

「みんなでお金を貯めても意味がない」というのはその通り

 だと思います。

 特に預貯金だけでお金を貯めこんでいる人。

 これだって銀行に貸してその銀行がどこかに貸し付けてい

 るのだから実際は貯めこんでいるわけではないかもしれま

 せんが、それでも多分銀行に預金している人は銀行に貸し

 付けているとか、それがどこかへの投資に回っているとは

 思っていないはずです。

 それよりお金は循環させて(要は投資)必要なところにお

 金が流れるように、自分が納得の行くところにお金を投じ

 たいと思う今日この頃です。★★