日経平均10万円時代が来る! | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 タイトルだけ見ると株が高くなりますよという煽り本のよう

 に思いますが、決して内容はそうではありません。

 藤野英人さんはひふみシリーズ最高投資責任者の方。

 ひふみといえばアクティブファンド。投資信託を買っている

 人であればご存知だと思います。

 日経平均10万円というのは確かに荒唐無稽のような気がし

 ないでもないのですが、何も藤野さんは何の根拠もなく言っ

 ているわけではありません。

 今、日本が30年ぶりのインフレ経済に突入しつつある状況

 ということを考えると、あながち10万円もないこともない

 のではと思わされます。

 あと、大企業のトップの意識が変わってきたこともあるそう

 です。

 これまでのトップは自分が社長時代には何事もなく恙なく過

 ごせればよいという考えが大半だったと思うのですが、そん

 な考えでは世界の企業に太刀打ちできないでしょう。

 あと、ちょっとなるほどと思ったのは「今後は、日本の大企

 業には有利な環境になると考えられます。デフレ時代と違っ

 て「持つ経営」、つまり資産や人手を抱える経営がプラスの

 価値になる時代を迎えるからです」とあります。

 これまでは「持たない経営」が脚光を浴びる傾向がありまし

 た。余計な資産を持たない方がよいという考えです。

 でも、インフレになると反対の考えになるわけですね。

 正直、今は物価高に苦しめられています。賃金がその物価高

 を超えていくのか‥。そうすればデフレ脱却ということにな

 るのでしょうが果たして?★★★