確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 確定申告のシーズンが近づいてきました。

 私は毎年還付なのでウキウキ?しながら確定申告の準備を

 しているのですが、今年はなかなか進みません。

 理由は「インボイス」です。これのおかげで免税事業者だ

 ったのに課税事業者となり、すずめの涙の所得なのに消費

 税を納めなくてはなりません。

 永田町の先生方は何千万円、何億円の裏金作ってよろしく

 やっているというのに、こんな零細事業者には容赦ない。

 腹立たしくて仕方ありません。

 これまで消費税の申告などやったことがないので、不安な

 のですが、本書にはちゃんと消費税対策講座として解説が

 あります。

 あとe-taxについても解説されています。65万円控除に

 惹かれてやってますが、正直そんな簡単とも思いません。

 e-taxの方が還付が早いと聞いたはずなんですが、それも

 全然思いません。むしろ郵送で提出していた方が早いので

 はないかと思っています。

 大村大次郎さんの著書は何冊か読んでいますが、建前がな

 く本音で書かれているのが素晴らしいと思います。

 内容はここには書きませんが、世の確定申告本で書かれて

 いることがそんなに重要視される問題ではないのだという

 ことが何点かありました。

 いろいろな本では青色申告を圧倒的に勧めていると思うの

 ですが、無理して青色申告にすることもないのかなという

 気もしました。でもやっぱり65万円控除は大きい。★★★