大人のマナー術 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 最近、マナーを生業としている人にマナー違反のことをさ

れてなんだかなあと思った私です。

 マナーとは何ぞやと思いながらこの本を手に取りました。

 コロナ禍で書かれたものが多いのでコロナ禍でのマナーや

流行りのものが多く登場します。

 「クラブハウス」って当時は連日耳にしましたが、今はそ

の熱気はどこにという感じですね。私は全然蚊帳の外だった

のでどんなものかわからないのですが、本書によると果てな

きマウント作戦とあります。

 正直SNSですごい肩書を書いている人は警戒。と、いうか

現実世界でもそうですが、いかにも私は、僕はという人は、

基本的に信用していないです。他人に対してマウントを取る

人は眼中にないです(笑)。

 本書には一般人なのに超有名な小室さん母の話題もありま

す。こういう女性は生まれ持った魔性の魅力があるのでしょ

うか。

 「パパ活」「頂き女子」「交際クラブ」も私には到底想像

が及ばない世界なのですが、容姿に自信があり人と接するの

が好きな人はこういう世界で生きる、頭角を現すのもありな

んですかね。

 容姿は言うに及ばず、他人と接触するのも嫌な私は好意も

ない人に気を遣いながら時を過ごすというのは我慢できませ

ん。それよりも自分で汗かいて稼ぐ方が性に合っていると思

っています。この考えを押し付けようとは思いませんが。

 私にとっての「マナー術」とは他人を不快にしないことだ

と思っています。あと、どんな人とも公平に接する。あくま

で私個人の「マナー術」です。★