インボイスと消費税の基本を学ぶ | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 頭が痛いのはインボイス制度です。

本書に「インボイス」とは一言で言えば、売り手が買い手に対

して発行する「消費税の納税額の証明書」のこととあります。

 インボイスは「免税事業者」にとって死活問題です。

「免税事業者」とは簡単に言いますと年間の売り上げが100

0万円以下の事業者です。今までは「免税事業者」であれば消

費税の申告や納税の義務はありませんでした。

 私も「免税事業者」なので消費税に対しては特段何もするこ

ともなくラクチンでした。確定申告は自分でしていますが。

 つまり「免税事業者」のままでいようとすれば、お客さんか

ら契約を切られる可能性が大きくなったということです。

 「免税事業者」と取引をすればその仕入れは控除できないこ

とになるので消費税が高くなるという仕組みだからです。

 ほんとインボイスって免税事業者いじめだと思うのですが、

ただ私が思っていたことはどう考えても年間の売り上げが10

00万円もあるわけないのに平気で消費税を取っている同業者

が結構いることです。

 まあ、お客さんからこういう風に請求書は発行して下さいと

本体、消費税と指示されることもあるので仕方ない部分もある

とは思うのですが。

 インボイスを採用しようという方は本書を読んでいただけば

よいと思いますが、私は本書を読みながら「免税事業者」のま

まいようと決めました(ひょっとしてまた変わるかもしれませ

んが)。

 届を出して請求書を作成して消費税を計算して‥という労力

を使う意味があるのかと考えてしまいます。 

 なんでこんな個人事業をいじめるような制度を作るのかなあ。

免税事業者は消費税を請求しないで下さいと通達でも出せば済

むことなんじゃないのと恨めしく思う私です。★★★