今日から始める!米国株投資超入門 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

マネックス証券会長・松本大さんの本です。

当然マネックス証券のPRも兼ねているのですが、

米国株の強さの理由が納得できました。

米国のイノベーションがうまく進む理由として

「規制のかけ方がうまい」を挙げられています。

社会に悪影響を及ぼしそうなところについては

きちんと規制をかけながらもイノベーションのために

必要な部分については、規制を緩めて自由にやらせる

その匙加減がうまいとあります。

他にも最先端技術を国として育てていく枠組みや

コミットメント、気質、文化のようなものが米国には

根付いているともあります。

こういうこともそうですがお金のかけ方も違うのではないかと

思いました。

今回のコロナ禍での給付金にしても米国は早く、

金額も結構多かったと聞いています。

最近日本が打ち出した18歳以下(未満?)の10万円給付に

してもマイナポイントにしても私なんかには何の恩恵もなく

ほんとケチくさいなと思います。

私、今10万円貰ったら貯金なんかに回さないで使い切りますよ(^^;

いろんな意味で米国と日本ではスケールが違うんでしょうね。

移民政策にしろ大学のレベルの高さにしろやっぱり米国株には

投資する価値があるんだろうなと再認識しました。★★★