検事の信義 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

検事・佐方貞人シリーズの第4弾。

4編の短編集です。

1編目の被告人は被害者の非嫡出子。

腕時計を盗んだのではないかとの疑いを掛けられますが、

この件に関しては無罪。

しかし、新たな疑問が出てきます。

それに腕時計を盗んだ件に関しても本来であれば

起訴されなくて済んだものを何故か被告人は

そういうそぶりを見せなかったことに佐方は疑問を抱きます。

4編目は認知症の母を殺害した息子のお話。

介護に疲れて計画的に殺害したのだという息子の供述に

矛盾を感じる佐方。

事務官の増田は息子の身勝手な犯行だと考えていますが、

いろいろな証言を集めた結果、また違った展開が見えてきます。

介護殺人に関していえばいくら小説とはいえ、

身につまされるものがあります。

何もわからなくなった親に振り回され、我慢が限界に達し‥と

いうのもよくわかるのですが、

親子ってそんな単純なものでもないなとも思うわけです。

と、いっても追い詰められれば正常な判断ができなくなることも

あるとは思いますが。

佐方の自分の信義を守るという言葉は重いですね。★★