眠れないほど面白い野球の見方 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

眠れないほど面白い野球の見方 (王様文庫)/三笠書房

¥637
Amazon.co.jp



今回ご紹介するのは
「眠れないほど面白い野球の見方」
楠淳生著
王様文庫です★★




私、野球中継は絶対ABCラジオ派。
解説陣も福本さんやひーやん、吉田さんなど豪華。
まあ、テレビ中継があるときはテレビを見ますけど、
あの球団の主催ゲームの日はテレビの音を消して、
ABCの実況を聞いています。
本書の著者は朝日放送のアナウンサー。
もうかなりのキャリアの方です。
未だに実況をされているのは驚くばかり。
でも、やはりキャリアが長いだけあって、
実況も監督インタビューも一味違う。
当たり障りのないインタビューでは決してない。
今回の本書にも楠アナのこだわりが。
大体、ABCの中継なんて完全にタイガース寄りだから、
タイガースファンにしたらこんなに楽しい中継はないけど、
相手のファンにしたらひどいでしょうね(笑)。
裏情報とかもちょいちょい挟んでくれるので、
それも楽しみです。
ラジオで試合の経過だけ流されたらちっとも面白くないので。
でも、最近は昔ほどあっというニュースがなくなったような
気がする。
昔はもっとドラフトやトレードって一大事だった。
特に○○の球団に入りたいとかトレードならもう引退するとか、
いろんな話題を提供してくれたように思う。
FA制度ができて大リーグ挑戦も普通のことになって
しまって泥臭い部分がなくなったように思う。
パリーグも全然人気がなくてそれがかえって味のあるところ
でもあったのだけど。
昔がいいのか今がいいのかは難しいところだけど、
しょうもない話題ではなく、
真剣勝負でファンを楽しませてほしい。