結果を求めない生き方 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆

¥1,365
Amazon.co.jp



今回ご紹介するのは
「結果を求めない生き方」
上杉隆著
アスコム刊です☆☆




ジャーナリスト・上杉隆さんの本。

第1章は自叙伝的要素が強いです。
中学の頃からジャーナリストになるまで。
私的にはこの1章が一番興味深く読めました。

上杉さんの父親が破天荒な人で、
勉強しないで自立しろと言われます。

これに対しての上杉さんの気持ち的なものが
この本では書かれていません。

父親に対して、どういう気持ちでいるのか?
とか、今父親とどういう関係になっているのかとか。

このあたりは若干物足りない気もしたのですが、
この家庭環境が今の上杉さんを作ったのかなと
いう気がします。

それは「仕事はいつやめてもいいと思う」ことや、
「99%の人に嫌われてもいいと思う」姿勢にも
表れています。

ジャーナリストである以上、それぐらいの覚悟で
臨まないといけないのは理解できますし、
それぐらいでないと、今のマスコミに風穴を
開けることもできないのかなとも。

このままぶれないで仕事を続けていかれるのを
見届けたいと思います。
期待を裏切らないで下さいねというところかな(笑)。





いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

上・右横の
「人気ブログランキング」「読書日記」から応援よろしくお願い致しますm(__)m