世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド/山田 玲子

¥1,365
Amazon.co.jp



今回ご紹介するのは
「世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド」
山田玲子著
ディスカヴァー刊です☆☆☆




著者の山田玲子さんは、
人気ブログ「女子勉」の管理人の方。

私、熱心な読者というわけではないのですが、
以前はちょくちょく見せていただいてました。

この「女子勉」の素晴らしいところは、
4コマ漫画でビジネス書のキモの部分を
表現しているところ。

これにはビジネス書を女性に親しんでほしいという
意図があったのですね。

確かにビジネス書と言えば、どうしても男性のビジネスマン
のものという感じがします。

最近はビジネス書を読む女性も増えたとは思いますが、
この入口を「女子勉」は開いたのではないでしょうか。

本書を読んで改めて感じたのは、4コマ漫画のまとまりのよさ。
ここだけ読んでもOKです。

結局この4コマ漫画が描けるというのは、
ビジネス書が山田さんの中にきちんと沁みついて
いるということだと思います。

「女子勉」の企画の斬新さは、前々からすごいと思って
いましたが、
今回本書を読んで、企画だけの勝利ではないと
いうのがよくわかりました。







いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

上・右横の
「人気ブログランキング」「読書日記」から応援よろしくお願い致しますm(__)m