嘘をもうひとつだけ | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)/東野 圭吾

¥520
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは
「嘘をもうひとつだけ」
東野圭吾著
講談社文庫です☆☆☆



東野圭吾ファンの私。
もちろん(?)本書は再読。
しかし、いつものごとく内容をほとんど
覚えていないという‥

加賀恭一郎シリーズの短編集です。

本書は、加賀と犯人との一騎打ちという構成です。
犯人をじわじわ追い詰め、真相をあぶり出して
いく過程が面白い。

これは、やはり加賀の人間性というものが
うまく描かれているのも理由だと思います。
決して激高型の刑事ではなく、
相手の気持ちを汲み取りながらも、
追求の手は緩めません。

犯人側からすれば真綿で首を絞められているような
恐怖感があるのでは?

こういう心理戦のようなスタイルのミステリーは
大好きな私。

それと同時に東野さんの作品は読んでて、
どこか救いが感じられます。

これは宮部みゆきさんの作品にも感じることですが、
犯人と言えども、人間にはどこか救いがあるものだ
というのが感じられるのです。

これとは反対に人間をばっさり切り捨てた書き方の
典型が桐野夏生さんのような気がします
(私の勝手な感想です。それに桐野さんの作品も好きです)。

どこか救いを求めて東野作品を読む私というと、
なんかかっこつけすぎ(笑)



いつもご覧いただきありがとうございます(^^ゞ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



☆☆☆
 昨日の白川さんのイベントめちゃくちゃ楽しかったニコニコ
 ミュージシャンのひまりとのコラボだったのですが、 
 ひまりのおふたりもとってもいい人たちだったし、
 ハーモニーがとても綺麗。
 すっかりファンになってしまいましたドキドキ
 白川さん、テンダラーのイベントのときより伸び伸びしてませんでしたか?(笑)


 今、タイガース戦でエライことが起こりました。
 金本選手がスタメン落ち。
 連続フルイニング出場が途切れましたガーン