保険適用への道③ | tencoroのブログ

tencoroのブログ

祈りながら過ごす引きこもりの日々、たまにバセドウ病とバセドウ病眼症、たまにスピリチュアル。いつもありがとうございます♡2020年4月眼窩減圧術で元の顔、元の日常取り戻してます!
が…2021年8月15歳の娘がバセドウ病発症


※バセドウ病眼症とは、バセドウ病を患う人の何人かに症状の出る、眼がでちゃう病気。眼球突出。一度出た眼は、甲状腺の数値が安定しても元には戻らない。変な顔で過ごす事は自分自身が損なわれ、人によっては日常が変わってしまう‥そんな病気


①②で
保険適用外と保険減額査定の問題を物語として書いて見て、、③からは元患者として色々思うことです


ここから



B眼科は2021年4月現在
保険査定により減額査定が決定


保険査定はすでに3度目
2020年12月に、患者会のご尽力により、
保険適用から保険適用に変えたばかり…


『いま、保険適用にすると変だから減額にしよう』みたいな…


東京都保険審査委員と、この問題をそ知らぬ顔して見てる、東京都で保険適用の手術を受けたい患者を、
独占中のA眼科
(勝手なイメージです)

両者のメンツを保った
よーにしかみえないこの状況…滝汗





乳房再建手術が保険適用になっていく過程みたいに
(↑これも勝手なイメージ)

同じ病気を扱う者同士(A眼科、B眼科)
一丸となって保険適用へ動く
とかじゃないんだ…





っていう悲しみと疑問を

《マスコミ関係者に投げてみた》



Q.なんか酷くない?今回の査定で得するのは誰よって話じゃん(元患者)



👨‍💻A.『大前提として、A眼科もB眼科も東京では保険適用です。

でも、同じ術式なのに適用される保険が違う。その矛盾はしっかり説明を求めていく事は必要かも。

その一方で、
保険適用が安いほうでしか認められないなら、やりません。ってなると

手術出来なくて困っている患者がたくさんいるんです!!って言う主張にどれだけの人が共感するのか?って言うのが疑問に思う

アプローチむずかいねぇ…』👨‍💻(男性、マスコミ関係者)



社会保険どーのというより、マスコミではなかなか扱わない案件。との答えをもらった
(話を投げたのがマスコミ関係者だから、当然の答え)



👨‍💻Q.『後、疑問なんだけど

K 234でできるものなら
その分患者も安く手術してもらえるんじゃない?

素人考えだと言われればそれまでだけど…』




おっと、やっぱり、そうきた!
減額査定(トラップ男性って)
ひっかかっりやすい人多い(←失礼)
・・・真顔 


A.たしかにそう。保険が安くなれば患者の負担も減るかもしれない、でもそれだと病院側の収入とリスクのバランスが取れないと思う(元患者)



《元患者は多少勉強済み》飛ばして読んでも大丈夫🙆‍♀️

全身麻酔&眼に影響するリスクを勉強したので、B眼科が手術を中止している事は理解が出来る

その金額では引き受けられないだろうし
後任の若い医師すら育たない

そうなったら日本では
「バセドウ病眼症は直らない病気に逆戻り」


なぜ逆戻りか・・ 

A眼科では軽症と診断されると経過観察となり治療はしてもらず、次回の血液検査を待つのみとなる。そして眼を元に戻す事に積極的ではない(‥たぶん)

B眼科では早期で必要な治療をしてくれ、眼を元に戻す事に積極的(患者の自由意思に沿ってます)

軽症だろうが重症だろうが、
炎症活動期に炎症を抑える治療が必要です


この病気に直接関係の無い知人に
この問題を話す時、
保険適用は理解しやすく
減額査定は理解しにくい

『安いからやらないの?』批判は他の(男性)友人からも出た。



なので罠🪤って事で。😂笑。
(私の周囲では女性から同じ批判は出なかったです、この差はオモロい)




ても問題はソコじゃ無い
無駄な会話をさけるため
K235→K234の金額を調べて
大幅に金額が違う事を理解してもらい、
(実際にはブロ友サンに教えてもらった。笑)
批判の気持ちが収まった所で再度質問



Q.二つの病院で片方は良し👌片方はダメって👎
素人からすると明らかにA眼科絡みの利権っポイようにしか見えない
そこはどーなの?真顔(元患者)


A.『んー、テレビ向きじゃないね。

興味があれば週刊誌の人紹介するよ、ブログ読む限り、突っ込みやすいのは、稼いで見える方だけど』👨‍💻




わかりやすい、ご指摘。真顔

分かってる
男性って
稼いでる男性の事嫌いだし・・・
B眼科の正直過ぎるブログ・・・

ましてこの病気は女性が多い
擁護派は圧倒的に女性、
顔が変わる悲しみを理解しやすいのも女性





保険適用外と減額査定の問題に
チラチラ見え隠れする
東京都の保険審査委員(同業者の眼科医)A眼科の


プライドの無さ嫉妬意地悪感
(元患者が感じるだけです)





A.👨‍💻『そもそも脂肪切除だけで戻るのに
骨を外して皮膚を切るとか、なんでそんな無理難題押し付けてくるのかが分からない。』(マスコミ関係者の個人的意見)


そう、それ、笑い泣き
そもそものとこ‼️





私と👨‍💻 (マスコミ関係者)のお話はここでお終い

因みに仮に訴訟などの騒ぎになれば取材が出るだろう、との事😂




文中に時々出てくる(‥たぶん)は裏を取ってないから〜。笑
長いお付き合いありがとうございます🙇‍♀️
④は『そもそも』の話です

内分泌・ホルモンの病気ランキング