そもそもなんで「シバタイヤ」を作ったのかいうと、D1GPで勝ちたいから作ってるのです!
小学生の頃、休み時間に、ドッチボールをやってる時に「負けたくないと思った」あの頃の気持ちのまま、大人になっています!
去年の筑波ラウンドで、初めてシバタイヤで優勝しました!
その後も、ポイントを確実に獲得し、、、
そして、シリーズチャンピオンを狙える位置で、最終戦に挑みました!
俺は、シバタイヤでシリーズチャンピオンを獲れると確信していました!
↑が、最終戦で、TOYOチームに、ボコボコに負けました!
最終戦、極寒で雪が降るぐらいめちゃ寒くて、しかも2日目は極寒+大雨でした!
シバタイヤ勢が絶滅しました!
俺の作ったタイヤが「極寒+ウエットに弱いタイヤ」だったということです!(春・夏・秋はいいのに)
勝てないクソみたいなタイヤを供給して、シバタイヤを選んで、戦ってくれている選手やチームのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そっから、俺は「極寒+ウエットでも戦えるタイヤをつくる!」と心に誓いました!
この世の終わりみたいな、あんな悔しい気持ちを味わうのは、二度と嫌だ!
心底そう思いました。
ちょうど、その頃、アタック組と一緒に「アタック」をやることになり、タイヤ開発を一緒にやることになりました。
極寒の時期にタイムアタックでタイムが出るタイヤなら、ドリフトでも使えるやろ!むしろ最初のストレート区間はグリップ走行なので、アタック向きなタイヤが良い!という理屈です!
①とにかくグリップ力が高いタイヤ
②作動温度領域までの到達時間の早いタイヤ
③R23型とR31型のそれぞれの特性を生かすタイヤ
試作タイヤを沢山つくり、走行テストしました!
この冬に生み出されたタイヤは、200R、280Rです!
※寒い時にタイヤ作らないと、寒い時にテスト出来ない!
R23型とR31型に、それぞれ新しいコンパウンドを入れたら、使えるタイヤの種類(組み合わせ)が、めちゃくちゃ増えました!
コンパウンドが、180、200S、200T、200D、240、280、280R、300から選べます!
これにより、
①コースによってサイズが選べる
②季節や天候によってコンパウンドが選べる
③競技において、フロントタイヤの仕事とリヤタイヤの仕事が違うから、それぞれの仕事に対して、必要なタイヤが選べる
シバタイヤは、レースにおいて「選択肢」が増えました!
パターンは、R23型、 R31型、R03S型から選べます!
サイズも増やしました!
D1GPに参戦する人は、パターン&サイズ&コンパウンドの組み合わせで、レギュレーションに通ってるタイヤを私と一緒に選ぶ形で参戦しています!だからみんなタイヤが違うんです!
F1やGTでは、ドライタイヤとウエットタイヤが別れてますが、ドライに強いタイヤとウエットに強いタイヤは、本来は別モノです!
しかし、D1GPにおいては、レース中にタイヤを変更できないので、ドライ&ウエット、どちらの性能も持ったタイヤを作る必要があります!
それを同時に達成させたのが、今年開発した「200D」です!
2日目の寒+大雨という条件において、シバタイヤ勢、寒+ウエットで、6人予選通過!!
※TOYOチーム(青)も、めっちゃ強いでしょ?
決勝ラウンド、ベスト4に残ったのは、4台中3台がシバタイヤとなりました!
そして優勝は、日比野選手!
2位が、齋藤選手ということで、シバタイヤ1.2となりました!
D1GP第2戦⚡️結果!
優勝🥇日比野選手(シバタイヤ)
準優勝🥈齋藤選手(シバタイヤ)
3位🥉田野選手(TOYO)
4位🔥村上選手(シバタイヤ)
5位🔥コウダイ(シバタイヤ)
6位🔥横井選手(TOYO)
シバタイヤ圧勝です!
シバタイヤはタイヤパターン的にウエットに弱そうみたいに言われてました。確かに今までは弱かったんですが、それはパターンではなくコンパウンドが悪かったのです!(俺はウエット性能は、根本は、タイヤパターンではなく、コンパウンドで決まるといい続けてました!TW380が雨で滑るのは、タイヤが硬いからです。硬いタイヤは滑る。)
今までのシバタイヤと今年のシバタイヤが、何が違うのか解説します!
作動温度領域までの到達時間!
これがテーマですが、タイヤは使うと温度が上がります。タイヤが一番グリップする温度は、60度〜80度です!
寒い日や雨の日は、タイヤの温度が上がるのに時間がかかりますが、いかに最大グリップまでの時間を短く出来るかが勝負で、それがすなわち「ウエット性能」となります!温度が上がらないで、タイヤが硬く、ツルツルのままだと、滑ってなんともなりません。(みなさんがイメージする感じそのままです。)
ウエット性能は、基本的には、タイヤパターンよりコンパウンドで決まりますが、タイヤパターンでも、タイヤの性能が20%変わることが、分析上分かっています!
つまり、同一パターンであれば、コンパウンドでウエット性能が向上させれますが、タイヤパターンを改良することで、さらに20%良くすることが出来るということです!
R31型にすることで、20%ウエット性能が向上します!
今回は、コウダイも日比野選手も!
フロントR31型 200D
リヤR23型 200D
↑ウエット最弱といわれた、シバタイヤイナズマパターンで勝ちましたよ!(^^)
コウダイ負けましたが、立ち上がりと振り返してからの刺しが、いままでにない走り出来てたのでよかったです!
これがインフィニティでは出来ない、GR86でやれる動きかなと思います!さらなるパチパチの追走が出来るようにしていきたいです!
シバタイヤ、寒い時とウエットなら、勝てる確率が上がる!自信がある!
そう開幕前に宣言してましたが、言った通りになりました!(^^)
この結果が、冬の間にやってきたタイヤの開発の成果です!
ウエットの日に、前後「R31型」にしたら、もっと強くなれる!
なので、リヤ用の「R31型」の19インチの200Dを大至急作ります!
筑波ラウンドが雨でもいいように!!
もっと勝てる確率をあげる為に!!
アタックでタイムを出すなら、200R!
※ちなみに、200Rには、ウエット添加剤入ってないので、ウエットはダメです!(サーキットウエットはダメ、街乗りウエットは普通にOKです!)
ドリフトで勝つなら、200D!
ということで、次戦、つくばまでに、さらなる19インチの新タイヤと新ホイールが投入できるように準備していきます!
翌日の月曜日には、AMEさんに会社にきてもらい、大至急19インチを作ってもらうようにオーダーして、翌火曜日には、図面が完成さ、さらに今日から生産をはじめてもらいました!
19インチの200Dも、レイダンにオーダー入れました!
さらに強いタイヤとホイールを作り「D1GPシバタイヤだらけやん!」って言われるぐらいまで、やりまくります!それぐらいやらないと、TOYOさんに勝てないです!
昨年の王者「TOYO」さん、会社は大企業でワークス選手も強いです!
我々は挑戦者なので、レギュレーションの範囲なら、どれだけやっても良いので、考えれるすべてを出し切って、タイヤやホイールやマシンを作って、挑みたいと思います!